スポンサー広告 --.--.-- (--)
とあの夏の日
リラのお手入れをしていたら、右奥歯が灰色っぽいのに気がついた・・・

指で力強くつまんでみると
なんだか、グラグラする気がする(力が強すぎたか?)

心配だったので、リラのワクチン接種の時に先生に診て貰ったら
「あ~、歯周病ポイね。抜こっか~」って言われたので、
抜く事にしました。
(診て貰ったちょい前ぐらいに、人の病気の番組を見ていて、
  歯周病で糖尿病やら、心臓病やらになる、とかなんちゃらって番組を見ていたの
    そしたら、心配になっちゃって、速効抜く決断をした。)

1週間前に麻酔や手術が大丈夫か血液検査やらエコーやらをすませ
健康である事を確認

本日歯と尻尾の付け根のシコリを取る手術を行ないました。

手術が終わったら電話してくださるとの事でしたが、
電話が意外と遅かったの。
抜歯が時間がかかったとの事です。

何故時間がかかったのか。

それは・・・

右奥歯1から2本抜く予定の抜歯が・・・

全部で本抜いたからでした------

しかも、その7本の歯は、歯周病では無く・・・

う病との事、う病って???

「虫歯」です・・・

NCM_0095.jpg

犬って虫歯は無いような事を聞いた事が・・・
獣医さんも、「非常に珍しいのですが、リラちゃん虫歯でした☆」
って、何度も珍しい珍しいって・・・
何度も言わなくても・・・

我が家の3の姫のひまわりは前歯が4本
2の姫のリラは奥歯が7本無い事に・・・

ちなみに、私、スニは永久歯が1本
親知らず4本が生まれ持ってありませんでした☆

これは歯のトラブルは家系だね☆
Secret


