スポンサー広告 --.--.-- (--)
まったLi 2007.03.08 (木)
先月23日リラの誕生日でした
前日に誕生日ケーキを適当に作ったら
思いっきり適当ケーキが出来てしまったので
少し反省
ちゃんとケーキを作り直しました
lila へへへ2回もケーキ食べちゃった

いちごのシャルロットケーキです
シャルロットにしたのはバターを使わないから
レシピは人間用ので、
ビスキュイは砂糖を蜂蜜に、薄力粉を全粒粉に替えて作っています。
ムースは生クリームを少々減らしてメレンゲを加えて
砂糖は蜂蜜です
ビスキュイのメレンゲが蜂蜜でしっかりメレンゲされるか心配だったので
イタリアンメレンゲの作り方でチャレンジ
何とか形になりました~

前回適当に作ったのはバナナムースのシャルロット
会社から帰ってきて家にある材料で適当に作ったら
18cm型のレシピ、私が使用したのは12cm型
なのに何故か材料を半分に・・・
型の半分しか出来なかった・・・当たり前・・・
しかもレモンが無かったのでそのままバナナをシェイク
出来上がったムースは薄いココア色・・・
お菓子作りに適当は禁物
シャルロットも5cm丸口が見あたらなかったので目の前にあった10cm丸口で絞り出したら
フィンガー状にならずに板状のシャルロットに・・・
あまりに恥ずかしくって写真は無しです

今回はちゃんと作りました
Secret


