スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2006.11.30 (木)
秋のお題はカカオ豆
チョコもコーヒーや紅茶の様に産地別
カカオの種類別で楽しめれるのよね~
で、今年のバレンタインの時に購入して
写真を撮って既に食べてしまったチョコ
プラリュです
プラリュはフランス、ロアンヌのチョコレートメーカーさん
HPが探し出せなかったので
今年の伊勢丹のサロンドショコラのHPです
http://www.panaderia.co.jp/2006sdctokyo/
ピラミッド小
カカオ豆75%の産地別のチョコの詰め合わせ
lila

購入した時はウマウマと食べてしまったのですが、
ブログを作る為に取っておいたラベルをよく見てみると
なんときちんと説明が載っていた事に
今頃気づいたわたし
ちゃんと説明読みながら食べたかったな~
失敗

先ずピンクのジャマイカlila

トリニタリオ種

オレンジのインドネシア    lila

クリオロ種

ブラウンはSAO TOME & PRINCIPE lila

フォラステロ種 このSAO TOME & PRINCIPE(サントメ・プリンシペ)は知らなかった。
プラリュさんのお奨めチョコみたい
そんな事を全然気にせずパクパク食べてしまった~
かなり後悔・・・

グリーンはトリニタード(カリブ海トリニダード島)IMG_1184.jpg

トリニタリオ種

パープルはベネズエライエローバヌアツlila
両方ともトリニタリオ種

lila

ブルーバハナ フォラステロ種 
ホワイトマダガスカル クリオロ種
グリーンコロンビア トリニタリオ種
レッドエクアドル トリニタリオ種
この辺で写真を撮るのが面倒臭くなってきている私・・・

カカオ豆には主に3種類
トリニタリオ種・クリオロ種・フォラステロ種です。
中でもクリオロ種は栽培が難しいのでとても少ないの
2種入っていたのね~

ラベルにはジャマイカなら
spicy,fruity,tannin,woody and long on the palate
と説明が書かれていたのに
食べてから気づいたの・・・
全然チョコ道を精進できていません
修行やり直しです

リラの一言
「私も頑張って撮影に協力したのに・・・
 修行やり直して下さい
Secret


