スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2015.06.24 (水)
ECUADOR Tosi Yoroizuka Cacao Farm Chocolat
鎧塚俊彦氏のチョコ☆

CACAO FARM
choco   choco

choco

冊子に、「畑からのショコラ作り」に着手して4年。
遂に完成したショコラです。
との事。
エクアドルに農園を持っているんだね~
しかも無農薬栽培。
エクアドルで発酵・乾燥して空輸して。その後も自社で加工ですって☆

ショコラ大好きな人にとっては安心して味わえるチョコだね。

今回私が買ったのはカカオ豆を5分ローストしたチョコ。
他に10分、15分とあるらしい。

買ったときは全く知らないで、見た目が可愛くて購入。
もっと修行したくなったよ~

赤・Rouge
   乾燥イチゴやクランベリーが乗っていて華やかなチョコ
   このチョコに魅了されて購入☆
   お味見フルーツの酸味がとっても利いているのだけれど、
   それに負けないカカオの酸味と苦みとコクがあるの。 

黄・Banane&Casheunuts
カカオはすごく酸味があるの。ダークだけれどべりー系の香りと味が。
   乾燥バナナはなんだかもきゅもきゅな食感。
   ばなな~ってなんだか甘みが濃い。

黒・5min
   5分ローストしたの。
   カカオの甘さとジャスミンの様な香りと苦み酸味が美味しい☆
   後味の苦みが美味しいって思えるなんて、
   発見なチョコでした♪

高島屋・バレンタイン
¥2401-
チョコレート | グルメ | Chocolate 2015.06.17 (水)
ベビースター

BABY-STAR
choco    choco

choco

ベビースターがチョコになった
小倉トースト味とチョコ(ホワイトチョコだね)と甘麺ですって☆
甘麺はどんなん?私の知ってるベビースターでは無いの?

歯ごたえがガシガシとしたあのベビースターだわ☆
でお味は小倉味。
名古屋ね~

今年は友チョコにこれを選びました

松坂屋・バレンタイン
¥600-
チョコレート | グルメ | Chocolate 2015.06.10 (水)
meiji

ALMOND -オレンジクッキー包み- ¥
choco

明治のアーモンド、定番チョコだよね☆
これがオレンジクッキーで包まれてるんですって♪
オレンジとチョコとアーモンド、合う紺見合わせだよね~☆
オレンジの香りが爽やかでおいち。かったよ

galbo ball -ナッツキャラメリゼの旨み- ¥140-
choco

手につきにくいガルボは夏向きだよね☆
ロレーヌ岩塩で旨みを引き立たせてるんだって。
確かに食べていて3口目から塩分を感じるよ。
ナッツはヘーゼル・アーモンドと原材料に書いてあった。
ヘーゼルがよく分ったかな~
ガルボの食感が好き☆
チョコレート | グルメ | Chocolate 2015.06.03 (水)
KitKat

KitKat Chocolatory

chocolate chocolate

 名古屋の松坂屋のデパ地下にopenしたの。
 「ル パティシエ タナカ」とのコラボKitKatなんですって☆

ショコラトリースペシャル 梅 ¥432-
  梅☆梅って梅酒っぽいのかな?
  ホワイトチョコがベースだから甘いの。
  梅はね。梅酒ってより、梅の実かな~

サブリム ¥324-
ビター
カカオの酸味が利いたビター☆
 大人な感じ。おいち。かった☆

ラズベリー
ラズベリーだれどスッパくないよ。甘いの、カカオは66%だからビター寄りかな。
  
ホワイト
  ミルクがたっぷりだよ。
チョコレート | グルメ | Chocolate 2015.06.03 (水)
Louvigny(ルヴィニー)

chocolate chocolate


左から
エクアドル産ダークチョコレートガナッシュ
   スモーキーで甘みのしっかりしたカカオ。酸味がチラチラ顔をのぞかせるけれど
   苦さの方が勝ってるから大人なカカオ。
   後味までしっかりダークだから、これこそダークチョコね☆
  
赤スグリ(レッドカラント)ガナッシュ
   赤スグリって書いてあったから酸味が強いのかな?って思って食べたら。
   最初にフルーティーな甘みが出ていてそれからミルク感。
   で、後から酸味が追いかけてきた。酸味も赤ワインのような酸味。
   全部バランスが良くておいち。

スペイン産マルコナ種アーモンドプラリネ
   アーモンドだ☆サクサクなプラリネの食感がアーモンドのコクとあってるね。
   少しカカオに酸味があるけれど、アーモンドとの相性がイイ☆

高島屋JR名古屋オリジナルチョコレート
   なんだろう?キャラメルっぽい味と塩っぽい味がする。
   ・・・、まさか・・・、
   パッケージの裏を見てみると・・・、粉末みそ!!!!
   名古屋だから味噌か~(^^;
   名古屋人なスニだから?カカオと味噌って意外にあうよ~
   ちょいちょいコノアレンジに出くわす。キャラメルぽい感じかな~(^^;


バレンタイン・高島屋
¥1836-

