スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2012.02.29 (水)
BBショコラ
choco  choco

今年のBB、羽根の形のチョコからバラに変わったわ。
そして、ベアチョコがなんだかビター
バラはホワイトチョコ。でね・・・、かさ上げしてあった・・・(T-T)
羽根は厚みがあって食べ応えがあったのに・・・(T-T)
薔薇は薄いの・・・・(T-T)
缶が可愛いから、許す。

過去のBB日記
2011/6/15  2010/05/12  2009/04/15  2008/03/13  2007/03/12

松坂屋・バレンタイン
¥420-
日記 | 日記 | smile 2012.02.28 (火)
ありがとうです。

友チョコでもらったチョコ
smail  smail
↑のチョコは後日チョコ日記にも書くね。

smail
焼きショコラトリュフだよ。

韓流友達から☆
smail
smail  smail

smail  smail
グンちゃん、ヒョンジュンのむふふグッズ☆

いつもお世話になっている方から友チョコ(?)で。
smail
両方ともおち。かった☆
頂いた時に東京○○ってお土産沢山あるね~
なんで、東京って付けるんだろうね?
って話題で盛り上がった。
名古屋も名古屋○○ってあるかな~?
お土産屋さんで見て見よ~♪

御礼に頂いたチョコ。
choco  choco
ありがとうね☆
リラ10歳になりました

lilahima

美魔女と呼ばれるようになりたいな☆
と本人は望んでいるようです・・・

10歳のお祝いだから盛大に・・・
と思っていたのは2011年の年末の時。

2/21にヒマの歯の手術が決まったのが1月末
歯だから、きっと、食べ物の規制があるだろうな~
と、リラのお誕生日に特に食べ物の予定をいれずにいました。

が、ヒマの歯は手術の翌日かガンガンになんでも食べて良かったの。
ありゃりゃ、もう作る気も買ってくる気も全く
なんとなく、いつもと同じ1日となってしまいました・・・

ま、いつもと変わらない
いつもと同じな1日を沢山過ごせる様に
1日、1日を楽しく過ごせるといいね。

おめでとうリラ
チョコレート | グルメ | Chocolate 2012.02.22 (水)
今年のバレンタインで購入したロリポップなチョコは

クラブハリエ
シュセットショコラ
choco

ポップなデザインが可愛いの☆

choco  choco
右から
・いちごミルク
  ホワイトチョコの中にイチゴジャムがin
  イチゴジャムが甘さが濃くって、ホワイトチョコに負けていないよ。
  ドライ苺のトッピングが可愛い。
  甘さ強いよ~、おいち。
・キャラメル
  酸味のきいたチョコと苦みのきいたキャラメルを包んで
  オトナなお味でおいち。
  いちごミルクを食べた後に食べたので、よりカカオを感じれて良かった☆
・ナチュラル
  中はスイートチョコのガナッシュ、
  外はミルクチョコのコーティング
  甘さは強めかな~、
  ロリポップ形だったらこれぐらいの甘さは欲しいね☆
  カカオバターのお味が美味しかった♪

高島屋バレンタイン
¥900-
検査結果が悪かったひまわり
手術予定日にもう一度血液検査して、
数値が悪かったら手術延期です。

が、数値は改善されていて手術決行です。
正常範囲内とまではいかなかったけれど、
1週間前よりは良かったの
でも、それはそれで手術中大丈夫なのかと心配だけれど・・・

手術が終わって先生からの説明で
「抜歯をしませんでした」と聞きホッと☆
手術中の写真とレントゲンを見せて貰いました。

犬の歯の詳しい事はココココ←をクリックしてね。

ひまわりの折れた歯は左上前臼歯、
歯髄が見えているので抜歯かもという話しでしたが、
歯髄には到達しておらず、象牙質の損傷でした。
歯肉炎もあるかも、と言われていましたが、
奥歯(私が勝手に奥歯と言っている歯、本当は上の歯は前臼歯でした・・・)
の歯茎には歯肉炎が無かったので、抜歯を免れました・・・

が、開けてビックリ・・・
ひまわりの歯はなんと・・・
上の前臼歯4本の所、3本しか無く
しかも犬歯寄りの歯は、乳歯でした!!!!!!
あ、下の前臼歯も足りなかったわ・・・

そして、一番悪かったのは前歯(切歯)でした!!!!!
歯茎の中にある部分がかなり細くなっていて、
このままだとグラグラになって抜けてくる。
又、前歯(切歯)と犬歯は歯肉炎になっていて、
前歯(切歯)周りの歯周ポケットを掃除して、
糸で歯を内側に寄せました。

犬歯の歯肉炎が一番ひどく、
歯肉を3mm削りました。と言われました。
(ひまわりの歯を見ても、削った所がよく分からなかった・・・)

いや~、びっくり、びっくり
未だに乳歯だったのにびっくり。
歯茎の中に永久歯が埋まってもいなかったので、
このまま乳歯のままでいてもらいます・・・

術後はエリカラも無く、翌日から普通にドライフードも食べてOK
術後は楽なひまわりでした

歯が折れたのは堅いヒズメや骨をガジガシしていたからかも・・・
こんな危険な物を与えてごめんね。
と、反省したのもつかの間、
折れたから、早い内に歯肉炎が見つかって良かったかも☆
なんて楽天的な発想転換をするスニでした。

抜歯を免れましたが・・・
これから毎日の歯のお手入れ、
1年に一回麻酔をかけてのメンテナンス・・・
それを考えたら・・・、抜いてしまった方が(スニ)は楽だったかも・・・
と、薄情なスニは夜な夜な考えるのでした・・・。

lilahima
lila

目、無事に完治しました。
心配をおかけしました。
ありがとうございます。



前回の診察から一ヶ月後の2/14に
もう一度目を見て貰い、OKなら完治という事になっていました。
が、ヒマの歯がポッキリ折れてしまって
その治療・検査・手術でリラの事をすっかり忘れてしまい。
2/14のヒマの検査の翌日に行って来ました・・・

獣医さんもリラの目の事忘れていたなぁ~
リラの目を見せに行ったのに
ヒマの歯の話しや、リラの歯を隅々まで診てくれたものね。

リラの歯はパーフェクトでした☆
歯茎も痩せてなかったしね。

大型犬のリラでもヒズメや骨などの堅い物は
ガリガリとさせない方が良いとの事
ハサミで切れない堅さの物は与えないで下さい。
と、言われちゃったよ・・・
リラはヒズメをガジガシするけれど、持久力がないから
5分くらいで、ポイって棄てちゃうの。
ヒマは必死の形相でいつまでもガジガシやってたからな~
このことを獣医さんに話したら。
「リラちゃんはお利口さんだね~」
っていっぱいナデナデして貰っちゃいました。

あ゛~、ヒズメを与えられないとなると
これからヒマの退屈しのぎをどうするかね~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2012.02.15 (水)
バレンタインの季節です
今年は出だしが遅れてしまったのと、
いつも楽しみにしているチョコレート講座が
私の都合の悪い日だったので参加出来なかったのとで、
いろいろなチョコを物色出来なかったな---

リラヒマの治療費も私にとっては莫大に飛んでったものね-----
おサイフが軽くなっちゃったわ
アニコムさんから戻ってくるけれど・・・
どれだけ戻ってくるのかな・・・
今のところ耳血腫の分が半額分戻って来たよ。

2012年はちょっと淋しいチョコ収集になりました。

私の勤め先の近くにある商店街に
「松屋コーヒー」という、コーヒー屋さんがあるの。
ココで売っている「ショコラカフェ」
この時期にのみ販売のコーヒー豆
choco  choco
コーヒー豆オンリーなんだけれど
ほのかにカカオの香りがするの。
挽いたばかりの豆で入れると、カカオの香りが強いのよ。
コーヒーとチョコが好きなスニには大喜びで購入。
今、このコーヒーを飲んでいます~

日記にUPしようと写真の整理をしていたら・・・
choco  choco
2010年(左)と2011年(右)の写真を発掘。
毎年購入して、写真も撮っていたのね。私。
ずーっとお蔵入りでした

よく見たら。コーヒーの品名が変わっていたのね。
歯が折れてしまったひまわり
折れた歯を修復するか、もしくは抜歯の為の手術を
2/21に行う事になり、
麻酔をかけるので体全体を検査です。

朝ご飯をほんのちょっとだけ貰ったひまわり
かなりブーたれて病院に行ったとな
(リラ母が連れて行ったの)

スニが仕事から帰ってきた時には
ひまわりは検査を終えて帰宅。

リラ母から検査結果を聞くと・・・・

あいやいやいやいや~~~~

ひまわりの奥歯、
歯肉炎になっていたら抜歯だそうです・・・、くすん。

それ以前に↓
hima
血液検査の結果が悪い悪い
特に血小板の数値が低すぎ・・・↓
hima
最低ラインが16.6なのに1.8ってどうよ・・・
先生が「この数値がね~」ってペンでグルグルしてあるよ

まぁ、早い話「貧血」って事らしい・・・
乙女なひまわり・・・
1週間後に多少は改善するよう食生活見直しです。

あ・・・、抜歯かな・・・・
5歳にして歯抜けになるのかしら・・・

ひまわりは歯磨きが、大大大大大嫌い
コットンにマウスクリーナーを染みこませて
指で前歯を擦るのはギリやらせてくれるけれど
奥歯は中国雑伎団か!!!ってなぐらいに体を捩って抵抗するの。
もう歯磨きするのはボクシング3Rぐらいの疲労感・・・
(って、ボクシングしたこと無いけど・・・)

リラはお口を開けて歯ブラシ、スケラーまで大人しくさせてくれるの
日記 | 日記 | smile 2012.02.11 (土)
いってきました~☆大阪へ
大好きなグンちゃんのイベント(韓流のイベント=カンイベ)

一緒に参加した韓流大先輩の案内のもと、
先ずは、ずーーーっと行きたかった場所へGo

鶴橋商店街です~↓
smail
いや~ん、こんな素敵な(?)ウエルカムボードが☆

鶴橋の駅を降りたら直ぐに商店街が
なんて昭和な香りのする商店街なんでしょう。
韓国食材店と韓国の生地屋さんが沢山あったわ☆
その中でお薦めのお店でキムチを購入
私が買ったキムチは、生姜のキムチとラッキョウのキムチと
長芋のキムチ。
全て初めて食べたキムチ。
生姜とラッキョウは甘酢に漬けた物をさらにキムチ漬けにしてあるみたい。
体によさそう。
味も美味しいのよ~。甘口のを購入しました☆

とっても狭いお店の店頭でキムチやチヂミ
お総菜を売っていて、店舗内には席が5・6客ほど
カウンターになっていて、お昼を頂きました。
キムチやナムルはドドドンと無料で出て来るの
この韓国式大好き☆
で、マッコリを頂きながらケジャンやチヂミ、チゲを堪能し
お店の方お薦めの品をチョイス。
写真撮ってる場合ではなく、食べるの必死。
ケジャン漬けのキムチ(なんて言うんだろう・・・・、
赤い味噌(?)、汁(?)の部分)をご飯にかけてくれて
さらに白菜のキムチを細かくしてくれて、
混ぜて食べて、と言われて食べると!!!!!!!!
おいし~~~。
鶴橋グルメ堪能して来ました☆
smail  smail
↑撮った写真は先付けのキムチだけ・・・
このマッコリ飲みやすくて美味しかったよ☆

カンイベはぐんちゃんの映画のイベントです☆
smail
京セラドームでのイベント
広い所なので豆粒グンちゃんしかみられないかも・・・
と思っていたけれど、
いろいろ趣向を凝らしてどの場所でもちゃんと生グンちゃんがみられたの。
う~ん優しい☆
ただ、とっても寒くて寒くて・・・
野外イベントみたいに寒かったよ~、くすん。

イベント終了後は大先輩の韓流友達とのオフ会にご一緒させて頂きました。
焼き肉屋さん
smail  smail
車じゃないから、アルコールをガンガン飲んじゃった・・・
なんか・・・、お肉を写真で撮ると・・・・
焼いてあっても、グロいね・・・・

オフ会、めちゃくちゃ楽しかった☆
年齢も出身地も違う人達と好きな人が同じなだけで
こんなに盛り上がれるのね☆
グンちゃんの前に好きだったアーティストが同じだったりして
話しがどんどんと加速していったりしてね♪

大先輩~
こんな楽しい時間をありがとうね☆

行きたかった場所TOP5のウチの1つ
鶴橋に行けたのも嬉しかった☆
コンビニ | グルメ | こびでちょ 2012.02.10 (金)
ローソン
Uchi Cafe

ワッフル(チョコレート&オレンジソース) 210円
sweet  sweet
リミテッドシリーズ☆
 温めて食べるシリーズだよ☆
 おいち。かった~オレンジチョコが温めたので、香りが良かったの。
 ワッフルもホクホクな感じになってgoodでしたよ。

プレミアム紅茶のロールケーキ 180円
sweet  sweet
プレミアシリーズだよ☆
 紅茶のロールって食べた記憶があって、
 ローソンのHPをみたら、再発売ですって~♪
 うん、おいち。かったから覚えてるもの☆
 紅茶の香りも味も控え目だった感じ。
 上品なお味でおいち。
中華料理 | グルメ | smile 2012.02.03 (金)
2012年プチ新年会に行って来ました
food
「私たちって2011年がんばったよね♪
  2012年もがんばろうね」会です・・・

2011年上半期と下半期の頑張ったね☆会に続き
がんばろうね☆会という名の女子会です。
でもね、もうすでにそれぞれ、幾つか頑張ったので
わいわいがやがやと楽しんできました。
今回はフルメンバーでなかったのが残念です

スニはいつも、グタグタと弱音が出てしまいます・・・
でも、頑張ってる人の頑張っている話しは励みになり、
自分を叱咤激励できるのです。
だから、がんばろうね会は大好き☆

今回は車だったのでアルコールが無かったのですが
次回はアルコールがOKの場所なんてどうかな?


やっと日にちが追いついてきた~
チョコとこびでちょは後書き日記です。
こっそりUPしていますので、
気が向いたら見て下さい・・・。

