スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2011.08.31 (水)
NEWTREE(ニュートゥリー)
ベルギーのチョコ
choco   choco

choco   choco
5種類のフレーバーチョコの詰め合わせだよ。

GINGEMBER(生姜)・後から出てくるピリっとする生姜がスモーキーなカカオがしっかりと負けないで主張していておいち。かったよ。生姜が強いけれど甘く無いダークチョコだから合っていた。

CASSIS(カシス)・カシスの香りがほんのりしていて、甘味がしっかりしているのでおいち。よ。

LAVADE(ラベンダー)・ラベンダーの香りが強いミルクチョコ。ラベンダーなんだけれど、ミントチョコのスーっしない感じ。

CANNELLE(シナモン)・シナモンはミルクチョコ。シナモンの香りも味もしっかりしていたけれど甘味とミルク感でおいち。かった。というより、体によさそうなお味でした☆

NOIR CACAO(ダークカカオ)・ダークチョコの良い所がみんなあって、酸味苦み甘味香りが良かった。
・生姜・カシス・ダークは73%チョコなのでカカオがしっかり楽しめたよ。

名鉄百貨店・バレンタイン
コンビニ | グルメ | こびでちょ 2011.08.30 (火)
ローソン
Uchi Cafe

よもぎ白玉ぜんざい¥195-
sweet sweet
 あんこのぜんざいによもぎの白玉だよ。
 ぜんざいは缶詰の餡子の堅さぐらい。
 よもぎがよく効いた白玉がおいち。かった。
 餡子は甘さが押さえてあったけれど、甘かった。砂糖の甘さではないね。

プレミア 和栗のロールケーキ¥250- 
sweet sweet
 コレね。去年もあったのよ~、でもね、直ぐに店頭で見かけなくなっちっゃて
 お店の方と和栗美味しかったよね~、って話してたの。
 又会えてうれしい☆
 今年はロールの部分にクラッシュした栗が入っている~
 栗クリームが栗栗していておいち。
 やっぱりロールシリーズは和素材がおいち。

もち食感ロール 巨峰クリーム¥295-
sweet sweet
 ロール部分がもちもちなの。
 クリームが巨峰の香りと風味がおいち。かったよ。
 でもね、やっぱりね。私的にはロールはふわふわが好き。
 なので、もぎゅもぎゅ食感はくるみ系がいいな。


ファミリーマート
Sweet+

とろける口どけダブルチョコロール¥160-
sweet sweet
 ロール生地がカカオの苦みの利いたココアロール。
 クリームがチョコカスタードとチョコムース。
 チョコムースがおいち。なかなかボリュームがあって食べ応えgood
 Wクリームの甘さがしっかりあったのでロール生地と食べるとおいち。
 チョコ的に満足。

チョコチップスコーン¥125-とはちみつ&レモンパウンド¥105-
sweet sweet
スコーン
 サクサクだけどしっとりもあって、パラパラと落ちて来なくて良いよ~
 塩味が利いていて、スコーン的に良いよ~
 バター風味は薄かった。チョコもいっぱい入っていたけれど
 塩味が強かったので負けちゃったかな。

パウンド
 レモンと蜂蜜の味がしっかりと感じる。
 レモンの香りが強く無いのがいいね。
 ものすごくしっとりしている訳ではなく、
 バターでベタベタしている訳でなく、
 袋からパクっと食べるのにちょうどいい感じ。
劇団四季の「夢から醒めた夢」を見てきました。
千秋楽1日前
チケットが取れてよかった☆

siki  siki

劇団四季を何回か見に行ったけれど、
開演前にロビーパフォーマンスがやっているのに
出会えたのは初めて。
「夢から・・・」だけやっていたのかな?
進化形の竹馬に乗った野獣(?)や小人さん
仮面舞踏会のようなドレスを着た人
とっても神秘的で綺麗だった~

ちなみに、上の野獣さん・・・
お芝居の中には出て来なかった・・・

とっても良い内容でした。
また、いつか見て見たな。

四季を堪能した後は、胃袋を堪能しにタイ料理のお店へ
カメラを持って行かなかったので
ウマウマとぺちゃくちゃを楽しんだ事だけご報告・・・

生春巻きを食べようと思っていたら・・・
生春巻きはベトナム料理だった・・・
チョコレート | グルメ | Chocolate 2011.08.24 (水)
Jacques Genin fondeur en chocolat(ジャック・ジュナン フォンドゥ・オン・ショコラ)

choco choco

上左 ジンジャーがきいたガナッシュ
・最初パクっと食べた時はカカオの方が強いかな?と思ったけれど、
直ぐにジンジャーの香りと味と辛みが出て来た。
甘味がしっかりしていたのでおいち。
上中 烏龍茶
 ・最初コーヒーの様な味がしたかな?っと思ったけれど、
香りも味もしっかりウーロン茶でした☆
上右 ノワゼット
 ・とってもやわらかくてマイルド。
ヘーゼルナッツがクリームになっていておいち。
中左 珈琲風味のミルクチョコ
・おいち。コーヒーだよ。
カカとマッチしていて香りがブラックコーヒー☆
オレンジの味が微かにして苦みと酸味と甘味がおいち。かった。
中中
 ・オレンジとヘーゼルナッツの味と香りがした。
ガナッシュが柔らかくてクリーミー
中右 vanille
 ・とってもスモーキーカカオのクセが強いのかな?
ラズベリーの様な酸味が強い。苦みがおいち。
下左 グレープフルーツ
 ・微かだけれどグレープフルーツの香りと味がする~、
ミルクチョコとナッツぽい甘味が強いけれど爽やかな後味がお口の中に残る☆
下中 tea
・コクのあるカカオのお味、フレーバーだと思うのだけれど何か分からなかった。
下左 パッションフルーツ
・パッションの味が滑らか。カカオの方が強い感じ。苦みがしっかり感じられておいち。

チョコレート講座で購入。
先生がパリから出来たてを持って来てくれた。
どれも先生ご推薦だあって美味しい。
百貨店で売るバレンタイン用って、ちゃんとチョコの説明書が入ってる。
でもね、先生から買うのは説明書が無いから
お味を考えて、当たりを付けて脳みそと舌をフル回転させて
食べるので、とっても疲れる~

ブランドチョコとして、★は★★★だよ。

チョコレート講座¥
日記 | 日記 | smile 2011.08.19 (金)
夏の間にお友達からプレゼントを頂きました。
うふ♪今年は韓流なのよ~
私も韓流。嬉しい★
なのでブログに嬉しさを載せちゃいます。

Thank you Thank you

韓流パック
前に頂いたカタツムリパックもあって、
パック祭りが出来てしまうーーーーー☆

Thank you

Thank you Thank you

そして大好きなグンちゃんグッズ
ありがとう~

アマアマ大好きなスニはフルーツも大好き

Thank you Thank you

Thank you おいち。かったよ

上のアマアマをくれたのはスニの古い友人達
1人は遠方なので、なかなか揃って会えないの
そんな私たちの毎年の恒例になった夏の女子会
都合で昼間のアルコール無しの女子会なんだけれど・・・
6時間お店に居座ってしまいました。
しかも、これ毎年の事・・・
お店も毎年ブリットボウルさんで。

今回はちょっと気が楽だったの。
何故なら、
私たちの後ろに私たちよりお姉様な方達の女子会が。
ほぼ同時に入って、ほぼ同時に解散。
お店には迷惑だったわね。きっと・・・

6時間なんて、ほんと、っという間
そんなあっという間、私はどうやらずーっと肘をついて
話しを聞いていたみたい。
帰宅したら、両肘がヒリヒリするから見て見たら・・・
擦りむけていた・・・


飼いのスニ

smail smail

めちゃ可愛いプードルグッズ
リラヒマに美味しいオヤツもありがとう。

ワガママ者ですが、ゴルグッズもあったらよろしく御願いいたします~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2011.08.17 (水)
5th AVENUE Chocolatiere

パイナップル
choco  choco

パインの香りと味でとっても爽やかチョコ
口どけもスーっと溶けておいち。

ただ1つだけ気になるの・・・。
最初に買った時の5thは賞味期限が1週間ほどで
初めて購入した時に2/14のバレンタインの日にはもう賞味期限が切れてますよ
って言われて購入、「大丈夫です・・・」って言い訳して購入したな~
が、今回のは6月までOK、疑問だ。
 
バレンタイン催事でチョコを買うとき、
3-4年前はプレゼント前提で賞味期限の事とか定員さんに言われて
自分で食べるだなんて言え無くって・・・、
アタフタ言い訳して購入していたな~
それが、今年はどの定員さんも自分で食べるんだよね。
みたいな感じでおしゃべりしてくれた。
「コレは今年初だよね~」とか、
「去年もこのシリーズはあったけれど、この味は今年初だよ。」とか・・・
買いやすくなったよ~。両手にいっぱい袋提げてる人だったからかな?

過去の5th日記2010.3.10 2009.07.15 2008.07.02

名鉄百貨店・バレンタイン
犬との生活 | ペット | lila&hima 2011.08.12 (金)
7月の終わりに撮影して貰いました。
カメラマンさんは佐藤さん。
いつも素敵な写真をありがとうです。

ただただ可愛い
lilahima

lilahima  lilahima

lilahima  lilahima

ひまわりの背景で撮って貰いたくて~
リアルな真夏のひまわり畑なんて
リラヒマ連れていてったら焦げちゃうよ~

いつも可愛く撮って下さってありがとうです。
春と夏と冬の写真が撮れたので、
次は秋の写真御願いします~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2011.08.10 (水)
VESTRI(ヴェストリ)

Cremosi(クレモーズィ)
choco   choco

Granella di Nocciole (グラネッラ・ディ・ノッチョーレ)<上の段>
プラリネタイプの主役、ヘーゼルナッツを細かく砕いたものが入っています。
ピエモンテ産のヘーゼルナッツが口溶けなめらかな逸品です。
との事、です。
・・ヘーゼルナッツが効いてる~、ナッツのつぶつぶ食感がおいち。
 こっちの方がナッツのコクがあるけれど、甘味が優しい気がする。

Cremino(クレミーノ)<下の段>
イタリアのプラリネでは代表商品のクレミーノ。
ミルク、ホワイト、ダークが三層になり、
クリームのように口の中でほどけることから名付けられました。
との事、です。
・・ヘーゼルナッツの香りとコクがしっかりでている、イタリアンチョコらしいチョコ
 甘めだけれど、イタリアンチョコとして食べればこれだけの甘さとコクが無くっちゃね。
 ダークの部分も甘いよ。カカオは酸味がしっかり出ているよ。


三越・イタリア展・¥1200-
今年初の川遊びに行って来ました。
武儀川だよ。

お天気がいまいちだったけれど、
おかげで人も犬もいなくて良かった

lila

川遊びと言っても・・・、リラは泳がないからなぁ・・・
でもね、着くと直ぐに川の中には入るのよ

wan

到着直ぐはこんなにモヤっていたの・・・
でも、直ぐに晴れて来て泳ぐ子は泳いでいました。

泳がない子は・・・、リゾっていました・・・

lila

リラったらどんだけユラユラが好きなんだか・・・、
もう足が着くのにまだユラユラ

lila

わざわざ足を伸ばしてまでユラユラ・・・

lila

レトリバーとして泳げないのは恥ずかしい、が、
ちゃんと泳げるのです。
おっ!!レトリバー

でもね。やっぱりユラユラが大好きなリラでした。

この日はひまわりはお留守番。
なので早めに帰宅する予定だったけれど、
川島SAで「各務原キムチオムライス」を堪能して来ちゃいました~

いや~、ヒマお留守番ごめんね。

lila
「暑い夏は足湯ならぬ、足川が気持ちいいのよ☆」
コンビニ | グルメ | こびでちょ 2011.08.04 (木)
ファミリーマート

俺のクレープ
Sweet+
choco  choco

choco  choco
俺のシリーズ、食べたかったの~
一番近かったお店が無くなってしまって
なかなかフミマに行けなかった。
やっと買えたよ~☆
三カ条を心得てかぶりつく・・・、が・・・
ムリ・・・
ヤマザキの丸ごとバナナなみの大きさなんだもの。
空腹の時に食べたから、1個頑張れたけど。
その後お腹がパンパンになってしまいました・・・
クレープ生地はエスプレッソが効いていて苦みがあってクリームに負けていなかったよ。
☆はね。★★だね。
次の俺のシリーズも制覇するぞ------


ミニストップ
HAPPYRICH SWEETS

ブラウニーもってね!チョコケーキバー¥150-
choco  choco
バーになっているので手が汚れなくて食べやすい~
クリームが載っているのに落とさないで食べれる。
コンビニsweetは食べやすさを本当に考えてくれているよね~
だから食べ過ぎちゃう・・・・、困った・・・
ブラウニー、意外にデカイ、最初食べきれるかな?と思ったけれど
甘さがかなり押さえてある。ホイップクリームもね。
だから食べちゃいました~、困った困った・・・
☆はね、★☆(1.5ね)。

ローソン
Uchi Cafe

プレミア ピンクグレープフルーツとグァバのロールケーキ
sweet  sweet
シカシコディ社のピンクグレープフルーツピューレ使用との事・・・、
シカシコディ社を知らなかったよ~、
クリームにこのピューレが入っていて、
グレープフルーツの爽やかな酸味が夏の暑さを吹き飛ばす感じでおいち。
スポンジにも入っているのかな?ほのかにグレープフルーツのお味が・・・
グァバはグレープフルーツの方が強かったのでうっすらとだったれど、
アクセントとなって夏なのにスポンジケーキを食べたくさせたよ。
シコリ社
☆はね、★★

アルフォンソマンゴーココ¥240-
sweet  sweet
夏だね~マンゴーがおいしいよ☆
中にクリーム寒が入っていて、それと一緒に食べるとなお美味しい。
☆はね、★★

みたらしぷりん
sweet  sweet
これはUchi Cafeシリーズではないコビデ
ミルクの強いみるくプリンに、
ソースをかけて食べるのだけれど、
そのソースがみたらし団子のタレのお味。
もう少し甘味があって塩分が薄い感じのね。
コレが、おいち。~の、
甘辛バランスが良くって☆
又あったら買いたいのだけれど、なかなか出会えないわ(T-T)
☆はね、★★★
チョコレート | グルメ | Chocolate 2011.08.03 (水)
アーモンド&マカダミアチョコ食べ比べ

ほんのちょこっとでなくて、ちょこっと食べたい時
そんな時によく買うのがアーモンドチョコ
※そう思うのはスニだけ?

マカダミアチョコはあんまり買わない・・・

で、私の過去のチョコ修行録を見ていたら・・・
いや~ん
アーモンドチョコ録が無い・・・
あんまり、普段チョコすぎて書いていなかった見たい・・・
これはイカン。と言う事で、食べ比べて見ました☆

ALOMONDO chocolate
choco 
meijiの方がチョコの甘い香りがする。
 meijiの方がミルクチョコ。
 LOTTEはスィートチョコ
  (表面はビターとの事だけれど、食べた時のお味はスィートチョコ)
 カカオの香りが香ばしい。
 アーモンドは同じぐらいかな~?
 丸ごとぱくっと行くと、LOTTEの方が私の好み。 
choco  choco
ALOMONDO chocolate CRISP LOTTE
アレンジなアーモンドチョコ
パフが入っているから食感がサクサク
  スィートチョコとアーモンドが香ばしくておいち。よ。
  柿の種ほど味にインパクトは無いけれどね。

ALMOND 亀田の柿の種クランチmeiji
choco  choco
アレンジなアーモンドチョコ
 これおいち。~
 塩味が甘味と合わさってクセらなる~
 柿の種はちゃんと主張しているしね☆

meijiALMOND薫るセミスィート
choco
 ラム酒の香りと味があるセミスィートチョコのアーモンドチョコ。
 チョコが美味しかった☆
 アーモンドの薄皮の味がなんだか引き立っていておいち。かったよ♪

meiji MACADAMIAとLOTTE Macadamia
choco choco
 アーモンドと違って両方ともトレーに入ってるのね~
 以前食べていた時は気がつかずに食べてたな~
 ロッテの方がマカダミア丸ごと一個
 明治は大きめなクラッシュ。

 チョコはアーモンドと一緒でmeijiの方が甘いミルクチョコLOTTEはスィートチョコ
 マカダミアって歯ごたえが柔らかいから、1口でぱっくり食べると
 LOTTEの丸ごとの方が食べ応えがある。
 チョコの甘さがLOTTEの方が好きだな~

カバヤ食品 BLACKALMOND
choco  choco
 クッキーが入っているのでサクサク
 アーモンドは少し小振りだね。
 ちょっと甘味料が私の好みと合わなかった・・・
 チョコはほろ苦?だけれどね。
 でも、LOTTEとmeijiと比べると一番ほろ苦だね☆

あと、グリコがあったはず。
コンビニではあまり見かけないから、スーパーで探して来なくては。

食べ比べてみると新しい発見があったりして楽しい☆
スニの夏の自由研究はコレで決まりだね♪

