スポンサー広告 --.--.-- (--)
ひまわりの事、ご心配かけています

ひまわり、水曜日に獣医さんに行って「気管虚脱」ぎみかもしれないと言われました。
獣医さんに連れて行く時に、
私も「気管虚脱」かもしれないと思い連れて行ったのです。
でも、先生が気管を押さえて呼吸をしにくくしてもガーガーとした咳は出ませんでした。
と言うことで、ぎみ、という診断でした。
炎症のお注射を打ってもらって帰宅。
様子を見ましょう。との事でしたが、
その日の夜、ほぼ1時間おきにガーガーと咳をしていました。
なんだか、おかしいな~とおもって
木曜日にネットで検索しながら「気管虚脱」を調べてしました。
木曜日の夜中もガーガーと咳をしていました。

それはイカンな~と思って金曜日に再び獣医さんへ
前回の先生が処置に時間がかかる患畜さんを担当していたので
違う獣医さんに見て貰いました。

症状を説明したら今回の先生は「気管虚脱」じゃないかもしれないから
レントゲン撮りましょう。との事でレントゲンを撮影。

リラヒマは健康1番な子だったので、今までレントゲンって撮ったことが無かったのよね~
初めてかかりつけの獣医さんのレントゲンがデジタルだと知ったわ~

呼吸器官に虚脱はありませんでした。
なので、気管虚脱ではありませんでした。
が、気管から肺へ行く気管が白く写っていました。
肺は黒でした。
白いと言うことは炎症しているとの事
で、気管支炎との事で気管支炎の治療を始めました。

人の喘息の場合と同じでネブライザーの吸引です。
スニも子供の時喘息だったので吸引してました~
が、どうやって犬に吸引させるんだ?
と思ったら、犬の場合はケースの中に入れて
ネブライザーのミストをケースに充満させて、それを犬に吸わせるとの事。
なので吸引から戻ってきたヒマはしっとり濡れています・・・

7日間の咳止め、炎症止め、抗生剤のお薬を貰い。
後、土月火曜日と吸引です。
日曜日は病院がお休みです~

これでよくなるかな~、と思っていたのですが・・・
土日ともずーっとガーガーと咳き込んでいます。
良くなってきている。感じが無いのです~
人の喘息も薬を飲んだら直ぐに治る~って感じで無いから仕方が無いのですが。
1時間おきに咳き込んだりはしないですよね~
日曜の朝までは食欲もあってねリラと遊んでいたのですが
今日月曜の朝食は食べませんでした~

気管虚脱だったら治らない病気です。
でも、気管支炎なら薬で治療できるので、少し安心していたのですが。
せめて咳の間隔だけでも短くなって欲しいです。

長々と症状を書いてしまいました・・・
こまわりにどうしてあげたらいいのかが分かんなくて、
記録として書きました。
読んで下さった方、ありがとうございます。
ひまわりさんここ2、3日前からへんな咳をするの~
まるでアヒルさんみたいな・・・
でね、火曜日の夜に咳ながら吐いちゃった・・・
吐いた物は全て唾液
で、水曜日に病院に行って来ました。
咳く所を携帯の動画で撮影
上手い具合に(?)
吐いたところも撮影できたよ~

それを見せて診察したら、「気管虚脱」らしいと診断されちゃった。
でも、先生の触診では正式な「気管虚脱」では無いんだって~
なので、お薬も治療も特になし・・・
吐いたので気管に炎症をおこしているかも知れないので
抗生剤のお注射のみ
まだ続く様ならレントゲンして見ましょうとの事。

続かないでね~って思ったけれど
木曜の朝方にガチョウの咳と共に嘔吐(唾液のみ)。
う~ん、正式「気管虚脱」にならないで欲しいな~

hima
「私は醜いアヒルの子。
  白鳥になるまで気長に待っていてね☆」

気管虚脱については→ウィキペディアで見てね。
気温が高くなるとなるらしいです~。
Cherie Dolce・サークルK
天使のクリームプリン¥200-
    sweet
なめらかクリームプリン☆
プリンに甘さがしっかりあったおいちかった
甘みがあるからカラメルがもっと苦みが利いていたらもっとよかったな~
なめらかさはgood♪

濃旨チョコレートケーキ¥200-
sweet
濃厚しっとりケーキ。との事。
チョコを楽しむ濃厚さはあっておいち。かったよ
しっとりはいま一つ。バターが使われていないからね~
でも、このお値段でチョコを味わいたいケーキとしては良いわ~☆


7iRo CAFE・セブンイレブン
五郎苫金時を使ったすぃーとぽてと¥120-
(JA金沢市)
sweet  sweet
スィートポテトってクリームたっぷりのなめらか系がケーキ屋さんでも売ってるね。
これは、どちらかと言うと素材のサツマイモがしっかり味わえる家庭的なスィートポテト
このポテトなら何度も食べたくなるな~♪

こびでちょ、だけれどチョコ以外も載せちっゃた~
夏場はチョコは少ないかな~?
5月以降か抹茶味が多くなってきたものね~
真夏は何味が多いかな?
わんことの生活 | ペット | その他 2010.06.22 (火)
梅雨のどんよりしたお空が続いています。

クランちゃんがお空に還って行きました。
wan
1年の闘病生活頑張ったね。
最後にお別れできて良かった。
とっても綺麗なお顔だったね。

スニの古い友人のシェルティーのひなた君がお空に還って行きました。
保護犬だったので年齢が不明だけれど、推定14~16歳
大人しくて、男の子なのにおしとやかな言葉が似合ってしまう
優しい子だったね~
酒飲みな私たちにつき合って起きててくれたね。
ありがとうね。
友人が大きな手術を控えていて、その手術前に亡くなりました。
ママに迷惑かけないようにみたいに。
本当に優しい子だったね。

アポロちゃんがお空に還って行きました。
wan
リラの遠い親戚さんです。
川ではね。泳がなくっちゃ~と教えてくれました。
虹の橋のたもとには綺麗な川があるかな?
泳いでいるかな?

お友達のゴールデンのAちゃんもお空に還りました。
16歳の大往生です。
17歳のお誕生日を盛大にお祝いしたかったよ~
いつまでもリラのお手本でいてね。


優しいポロンちゃんのお姉ちゃん猫さん
ケリーちゃんがお空に還って行きました。
お家にお邪魔したことがあったのに、とうとう会うことが出来なかったね~
偶然カフェで会ったとき、ケリーちゃんの病院帰りだったね。
あのときも車の中でお留守番していて
会えなかったね~
ちょっと心残りだよ~

とっても淋しい梅雨です。
お空から降ってくる雨が涙に思えてしまいます。
みんな家族に愛されていたから~

ご冥福をお祈りしたします。
チョコレート | グルメ | Chocolate 2010.06.16 (水)
LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)


今年初めに通っていていたショコラの教室で購入
先生が出来たてショコラをフランスから届けてくれるの~
こりコフレはバレンタイン用のもの、
デパートでも購入できたものですが、先生から購入

choco
パッケージがバレンタインらしくて可愛い
コフレのテーマは「禁断の果実」

choco

Tentation:りんごのコンポート入りミルクチョコレート(真ん中のりんごの絵の)
カカオよい香りがして中のりんごのコンポートが美味しかった~
ミルクチョコは甘めだと思うけれどりんごの酸味が強いので分からないかな~
りんごの香り、味にカカオが負けてなかったのがよかった☆

Premiere rencontre:プレーンなダークガナッシュ「アコソンボ」
ダークチョコのコクと苦みがしっかりしていて、カカオを楽しめたよ。
ダークチョコたけれど、クリームのなめらかさ、
コクもしっかり混ざっていて美味しかった。

Affinites:マルドン産の塩をほんのり利かせたミルクプラリネ
お塩がピリっと利いていて
中のミルクガナッシュがしっかり甘さを出していて美味しかった。
ミルク感がたっぷりなのにカカオの風味もしっかり感じる~

Seduction:パッションフルーツ&ジンジャー風味のダークガナッシュ
パッションの酸味と香りが強いの~、でもカカオが負けていないのよね~
ジンジャーが最後の最後で「私はジンジャー~」って主張が見えたけれど
ちょっと隠れていて私には見つけづらかったよ~ん

Alliance:キャラメルソース入りダークチョコレート(ハート形)
ダークチョコの酸味と苦みがしっかりしていていて、
中のキャラメルソースの味にもしっかり苦みがあったので美味しかった☆
チョコのパリッとした食感がよかった☆


ショコラ講座にて購入


わんことの生活 | ペット | まったLi 2010.06.11 (金)
6月に入って暑くなって来た名古屋です。
もうすぐ梅雨だね

とある日、リラと一緒に車でお出かけ。
さ~、帰りましょうと駐車場へ
車の中はアッチチ~
窓を全開にしてクーラーつけて車内が冷えるのをおしゃべりしながら待っていると・・・
リラの抗議が・・・
lila

「帰りたい・・・、帰るんだ・・・、かえる~

思わず写真撮っちゃったよ・・・
その席はクーラーがあたって涼しいかな?

lila

ひまわりみたいに強烈な抗議はしないけれど・・・
背中での抗議は可愛くてなんでも言うことを聞きたくなっちゃうね。

「おしゃべりはすみましたか?」
「早く帰りましょ」
わんことの生活 | ペット | lila&hima 2010.06.03 (木)
4月のとある日
リラヒマを撮影してもらいに行って来ました~
カメラマンさんは佐藤さん
とっても素敵な写真を撮って貰えます~

lilahima  lilahima

ひまわりの笑顔
大概いつもはお口がつむっているので右の写真が多いのよね~
笑顔を撮ってくれるので嬉しい☆

lilahima

おヤンチャ、ひまわりがよく出ている写真♪

lilahima

桜の季節でしたのでお花見バージョンで~
背景やセットで写真を撮って貰えるのっていいな~
紅葉狩りなんてのは無いかな~、撮って貰いたいな~

本当は家にスタジオが欲しいよ~

佐藤さんに撮影して欲しかったのはこの姿
リラの袴姿です~
アトリエPのP太郎ママさんに作って頂いた袴
袴だけでなく上の着物のもね♪

lilahima

この袴は凄いのよ~、歩いても、走っても大丈夫なの~
丁寧に作って頂いて、佐藤さんは前回の着物も覚えていて下さって。
スゴイな~、スゴイな~と連発していました~、うふ♪

lilahima

袴が似合うようにピンクの背景に変えて貰って
振り向きでパチリ

lilahima

リラもお花見バージョンで~
可愛すぎです~、
この目線の先には、ウマウマおやつがあってのこの笑顔でも~

lilahima

リラヒマで撮って貰いました~
大学生と高校生姉妹の卒業式みたいだね~、って。

おヤンチャから卒業して欲しいですよ~

写真だけだとおしとやかな姉妹に見えるのに・・・
本当はオッペケペー姉妹・・・
佐藤さんのカメラの腕はスゴイです☆

素敵な袴を作って下さったP太郎ママさん~、感謝です☆

