スポンサー広告 --.--.-- (--)
手作りパン | 趣味・実用 | bread 2009.08.31 (月)
ロールパンを自己採点で合格としたスニ・・・
新しいパンにチャレンジしました~
コーンパンです☆
pan
あ~、又くっついた・・・
写真は3回目に焼いたパン
1回目は食パンタイプで、全てベーカー氏にお任せ☆
そしたら膨らみ過ぎた~
ビックリした・・・、何で膨らみすぎたんだろう・・・
2回目は成形パンで、パン生地まではベーカー氏にお願い。
そしたら、生地がペチャペチャ・・・、くすん
焼いたら特にど~って事無かったよ~
で、3回目のパンです~↑
手こねでパンを作る友人にぺちゃぺちゃだったの~
って、聞いたら。
「夏場は水を控えめにしてみて~」といわれ、
本当に気持ち分だけ減らしてみたら
あら~ん、ふっくら生地ができたわ~
水加減って難しいな~
ま~、てな感じで自己採点でコーンパン卒業します~
・・・、いいのかな~?
8月のアロマ教室に行って来ました~
今回も引き続き食べ物についてのお勉強です~
今回はAAFCOについて勉強しました~
勉強しているとやっぱり手作り食の方が安心
我が家は毎日手作り食じゃないのよね~
がんばらなくっちゃ~

今回の物作りは
「肌ストレス&肌ダメージのケア&予防のためのスペシャル化粧水」
ホホホホホ~、夏のダメージケアをしなくっちゃ~
arom  arom
右の赤いのはアスタキサンチン
今回のスペシャルな1品です~
スベスベお肌を作ってくれるんですって~、きゃ☆
arom
ジェルタイプにして出来上がり♪
今回は冷蔵庫保存です~
この物作りが大好きなスニです☆
サキ先生いつも有難うです~

そして、今回のアマアマは↓
arom  arom
短かった夏を惜しみつつマルコリーニのアイス~
と、サキ先生のお友達が手作りして下さった
カステラです~♪
おいち。かった~絵文字名を入力してください
BlogPet 2009.08.29 (土)
きょうは、前回っぽいマッチされた。
だけど、号泣された!

*このエントリは、ブログペットの「チロ」が書きました。
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.08.27 (木)
バレンタインの時に頂いたチョコです。
志摩観光ホテルのチョコです。高級です。

choco  choco

choco

ペルル・ノワール
choco
ヘーゼルナッツをキャラメリーゼしたチョコ
塩味が利いていて、チョコはダークチョコ
ヘーゼルナッツの香ばしさとマッチしておいち。かった☆

2段になった可愛いBOX
choco  choco
アソート
ショコラ・パッション
  酸味が華やかなチョコだよ☆
トリフ・ショコラキルッシュ
  ホワイトチョコがキルシュの香りと甘さを引き立ててる。甘さ濃厚☆
パレ・オ・ショコラ
  カシューナッツ、ピスタッチオ、アーモンド、クコの実が乗ったチョコ
  チョコはスイートチョコでコクのあるチョコ。甘味が後からゆっくりと出て来るので
  ナッツと良く合う☆
クール・グランマニエ
  洋酒の香りと味がとってもおいち。かった☆

choco
オランジェット
 オレンジがとっても美味しかった。
  チョコがオレンジに負けてないのもいいよ☆
カレショコラ70
 程よい70%カカオのチョコ。甘さ香り苦み酸味と、取ってもバランスがいい☆
これは美味い!! | グルメ | smile 2009.08.26 (水)
スニの会社では、年に1回か2回
大きな仕事が片付くと、慰労を兼ねてご馳走を頂きます。
前は何処かに食べに行っていたのですが、
ここ2~3年はお弁当を取っています~
↓なだ万さん~
lunch

1度食べたら全員病みつきになって、
お弁当がいい~、という事で、毎回お弁当です~
中身はこんな感じエヘヘ(ハート)
lunch  lunch

lunch  lunch

今回はまだ1つ大きな仕事が片付いてので、がんばって~
と、春に忙しくてお弁当を注文できなかったので
奮発してくれて5000円のお弁当でした~
スゴイ~☆
美味しく頂かせて貰いましたjumee☆faceA217f
仕事中にブログ更新している不良社員なのに・・・・
頂いちゃいました~腟
内緒ねg
ひとりごと | 日記 | smile 2009.08.24 (月)
地元愛知の中京大中京が優勝した~☆
この日は夏休みを取っていたスニ
昼食を食べに外に出ていて帰宅した時
「あ!!甲子園~」と慌ててTVをつけたらもう7回表
いや~ん、勝ってる~
頑張れ~、と応援していた9回表・・・・

甲子園には魔物がいるというウワサ・・・
もう本当にハラハラだった、
カキーンっと日本文理が打つたびに心臓が痛くなるほど
応援したの~

なんとか踏ん張って、中京優勝してくれました。

礼をして、ベンチへ変える選手達
その姿に号泣
優勝した方の背中が何故か辛そうだったよ~

日本文理の選手達は打者も走者も笑顔。
あの笑顔が最後の粘りを生んだのかな~
とってもキラキラしてカッコよかった~

あ~、日本の夏、
今年は涼しい夏だったけれど
この日1日はスニは猛暑のごとく燃えていました~

中京大中京おめでとう
高校球児たち~暑い夏をありがとうね~
2日目朝
爽やかで、寒い朝です~
夜中はひまわり一言も鳴きませんでした~
良かった~

同室バンガローのお友達↓
camp
いちごちゃん、まのんちゃん、ひまわり
いちごちゃんもまのんちゃんも夜中一言も鳴かないいい子だったので
ひまわりも鳴かないでくれました~
いちごちゃんまのんちゃんありがとうね。

いちごちゃんのママさん、まのんちゃんのママさんと
昨日からず~っとおしゃべりして楽しく過ごすことが出来ました。
いちごママ、まのんママありがとうございました

お稽古合宿ですから~
朝6:30からお稽古があります~、早起き早起きして参加
「ひまわり、まだ半分寝ていない~?」
「スニこそ、寝ぼけているでしょ~」
と寝ぼけた2匹はお稽古に参加・・・
みんなに着いていくのに必死だったね~

お稽古の後は朝食です~
焼きそばや焼きおにぎりにと多彩メニューを頂きました。
またまた、スタッフの方々に作って頂いて、
美味しくいただかせてもらいました。
ありがとうございました

朝食後、撤収作業を終了
記念撮影をしました~
camp  camp
きゃ~、シャッターチャンスを逃してしまいました~
みんな頑張った記念撮影です☆
(ママ達もね☆)

一泊二日の合宿も終わり、川遊びに行かれる方と別れて
スニとひまわりは帰宅しました~
(・・、プードルだから、濡れると後が大変なの~)

ということで2日目の食い倒れへGoです~
camp  camp
道の駅「しずも」にて五平餅・・・、
本当は3つのお団子が付いていたのだけれど・・・
1個食べちゃいました~
東山魁夷の美術館が併設されていたの~
見に行きたかった~、犬も入れますか~
と聞く勇気が無かった・・・・、きっとダメだものね~

camp
しずもにてお土産も購入~
家族と私にね☆

中津川ICを利用したので、帰りに絶対寄って行こうと決めていた
「すや」~
camp
栗きんとんは9/1~なので、くるみもちと栗饅頭~
(写真はスニ用)

合宿の翌日24日は会社から夏休みを取ってあったので
会社へのお土産も「すや」にて~
そして帰りの恵那峡SAで、会社のみんなが大好きな
「雷鳥の里」というお菓子を購入。
これで、お土産はOK

淑女どころか、ウマウマ探検の旅となってしまいました・・・
ありゃりゃ~

犬・・・「スニとひまわりの事だもの、淑女はムリでしょ~
  お留守番の私へのお土産忘れてない~」
'09 summer vacation in木曽福島
ひまわりがお稽古に通うジョイフルの夏季合宿です~
(え?そうなの?)

スニとひまわりの初2匹旅
2匹して淑女になるために合宿参加です~
(え~、そうなの~?)

と言いながら・・・
食い意地合宿へとなってしまいました・・・
恵那峡SAでウマウマして

道の駅「大桑」にて↓
camp
ご当地アイスを物色・・・
camp  camp
栗きんとんは捨てがたかったのですが、ソフトクリームを食べたかったので
白桃ソフトをチョイスソフトクリーム
おいち。かった~

キャンプ場へ到着~
camp
うふ♪トパーズ広場ですって~
私達が泊まるバンガローへ
camp  camp
写真で見ると高原の小さなお家みたいで可愛いわ~
このバンガローは現代化していたわ~
室内灯、街灯ならびにコンセントまで着いていた~
車から電源取れるようにインバーター持って行ったけれど
必要なかったわ~

私達のバンガロー前はテントサイト
ジョイフルの方達以外のお客様や、バイカーの方などがテントを張っていらして
これは、ひまわりを鳴かせない様にしなくては~
犬OKな所も増えて来ているけれど
鳴き声等で犬禁になっている所もあるので、注意注意です~
ひまわり、本当にキャンキャンとうるさいから~

荷解きしたらキャンプ場内のドッグランへ
ありゃ~この写真ではドッグランなんだかよく分からないね~
camp
斜面を利用したランで坂を上り下りできるランでした~

その後夕食へ、BBQとちゃんこ鍋です~
夕食は手際の良いスタッフの方が作ってくれて
食べるだけのスニでした~
(ひまわりはバンガローでお留守番)
ありがとうございました
美味しかったです☆

食後はキャンプファイヤー
camp
この写真ではよくわかんないね~
バチバチと火の粉が飛んで、勢いよく燃えていました~
この後花火をするという事なので、
ひまわりも一緒だったので、バンガローへ戻り

お風呂に入って就寝です~
camp
静寂な闇のなかへ
・・・になるといいな~、ひまわり鳴かないでよ~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.08.19 (水)
FREDERIC CASSEL(フレデリック・カッセル)&
YOSHINARI OTUKA(大塚良成)
ルレ・デセール第三弾

choco
今回もサインを頂いています~☆
カッセル氏は前回もサイン書いてもらって
とっても優しい感じの方です~

choco
カッセル氏のチョコ
上左:チョコの甘さとアプリコットの甘さが絶妙マッチ♪
    後味がずーっと優しくっておいち。かった~
上右:フランボワーズの酸味がチョコと絶妙マット♪
    カッセル氏のチョコはマッチングのバランスがとってもイイわ~
大塚氏のチョコ
下左:カラメルの苦みが強いけれど、大人なチョコでおいち。
下右:柑橘系のお味だけれど、ライムかな?と思ったけれど
    ちょっと違う気がしてパッケージを見ると!!!!
    カボスなんですって~
    チョコと合わせてみるだなんて~
    おいち。かった~、大塚氏のチョコは大人なチョコでした~☆

三越バレンタイン
\1,680-
お盆休みはいかがお過ごしになられましたか?
地震や台風なので、被害があったりして
お見舞いもうしあげます。

リラヒマ家のお盆は・・・・
lila
リラが急性アレルギー性皮膚炎になってしまいました。
リラがしきりに腕を舐めていて。
気になってはいましたが、翌日にはお腹からお股にかけて
広範囲に舐めていて、お腹は真っ赤っか、
しかし、この日は双子ザウルスが我が家に遊びに来た日
リラヒマは遊ぶのに忙しくてあまり舐めまくっていなかったので
大丈夫かな?と思ったら
深夜からずーっと舐めてる~
「夜中中舐めていたのよ~」
hima
こりゃひどいと医者に行こうにも主治医はお盆休み・・・
と、言うことでと犬山動物病院に行って来ました。
犬山動物病院は年中無休。
本当に助かった~
人間の病院だって年中無休はほとんどないよね~
注射を打って貰ったらカユミが引いたみたいで
舐める回数が徐々に減って、
翌日に又注射を打ってもらったら、だいぶんよくなりました。

痒い時に舐めすぎたため、お腹~お股の毛は毛玉になったしまったので
ザクザクっと切っちゃいました~、へへへへ
蚊に刺されないといいけれど・・・

どうして皮膚炎になったのかは不明
可能性が多すぎてどれかに断定できない~
7歳でなったので、これからもなる可能性は大きいとの事
理由が分からないから予防が分からん・・・

とりあえず、今回は薬で治まりました。
lila

長期休日に開院していてくれてありがとうです~
BlogPet 2009.08.15 (土)
スニの「犬☆服'09夏」のまねしてかいてみるね

リラの春先に素敵なデザインを又作った服を又作ってみましたでしょ~☆あ~で、前に、そのデザインだった~の方は本当は今年の方は何故か長さが短くなった~なデザインだったんこの服は本当は今年のヘッポコ服・・この服をってしまいましたの~へ♪

*このエントリは、ブログペットの「チロ」が書きました。
スイーツ | グルメ | smile 2009.08.12 (水)
6月24日に14歳のお誕生日を迎えたゴールデンの
ピーナッツ太郎君
リラにとっていつもお手本にさせて貰っている
大大大先輩
そんなP君のママさんがお誕生日にクイズをされたの~
正解者には豪華なプレゼントが・・・
でもね。さすがのP君正解者が1人もいない所をみごとに命中させました。
でも、お祝いにと参加者皆さんに
可愛いランチョンマットをプレゼントしてくれたの~
↓可愛いいちご柄~
cafe
リラとひまわりの分まで~
ありがとうです
同封のお手紙には本当にジーんときてしまいました
リラもそんな日が迎えられたらイイな~

リラヒマにと頂いたランチョンマットですが・・・
あまりにも可愛くって・・・
リラヒマのおヨダで汚してしまうのはちょっと・・・・
なので・・
私の大好きなアマアマちゃん達にしばらくは使わせていただきます~
という事で、早速アマアマ紹介~

先日友達との待ち合わせの時間つぶしでブラブラしていたら
松坂屋で花畑牧場が出店していて列んじゃいました~
sweet  sweet
鼻が利くコソ泥ひまわりがチェックに来ました~
sweet  sweet
宮マンゴーキャラメルが欲しかったけれど
3個セットしかなかったので、いちごとプレーンも一緒に
マンゴーはね~、う~ん~
やっぱりブレーンが一番美味しいね
choco  choco
生キャラメルチョコ<ホワイト&ブラック>
これはおいち。かった~
sweet
そして出店先のイートインで濃厚バニラアイスに熱々キャラメルかけ~
これは
おいちかった~

09年真夏のsmilないちごときゃらめるでした
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.08.05 (水)
ルレ・デセール第二弾
LAURENT DUCHENE(ローラン・デュシェーヌ)氏&NORIHIKO TERAI(寺井則彦)氏のコラボです~

choco
こちらもサイン入り~
choco
ローラン氏
上左:パッションフルーツ、パッションの酸味とチョコのクリーミー感がおいち。
上右:ココナッツ、ココナッツのもぎゅもぎゅ感がおいち。
    ガナッシュのホワイトチョコとココナッがまろやか~
寺井氏
下左:ライチ、チョコの味が強いけれど、ライチの甘みがしっかり感じられておいち。
下右:ゆず、香りがいい~、ゆずがチョコに勝ってるけれど
    これはこれでゆずの爽やかさと甘みがおいち。かった~

三越バレンタイン
\1,680-
リラヒマの服を又作ってみました~さとと-糸ブルー
↓こんな感じ・・・
lilahima  lilahima

lilahima  lilahima
この服、前に作った服と同じ型紙で作ったのに・・・
リラの服の方は何故か長さが短い・・・
どうしてだろう????
何か間違えたのかな?
それすら分からないよ~んシクシク
この服は本当は今年の春先に作ったの~
で、その時丁度Pママさんからリラヒマに素敵なドレスの贈り物が~

lila
うふ♪このドレス
でね、素敵なデザインだったので、
そのデザインをパクってしまいました~(盗用です・・・ごめんなさい~)
lilahima
本体とスカート部分を繋げるときに、
Pママさんドレスを見本にレースとナミナミテープで飾ってみました~
スニのヘッポコ服がちょっと可愛くなったでしょ~☆
あ~なんで、リラの服・・・
丈が短くなったんだろう~?

でね、おまけ・・・
ついでにスニのTシャツも作っちゃいました~
へへへへへへへへへ♪

