スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.01.28 (水)
LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

昨年のバレンタインの時に購入~
コフレバレンタイン
choco
ダークとミルクのチョコ
choco
パッションフルーツやマンゴ
ヘーゼルナッツにアーモンド
パフのサクサクやスパイスの6味
とってもバレンタインらしい素敵なチョコ

パッケージがとっても素敵
一緒に冊子が入っていたの~
素敵なラブストーリー

こんな素敵なチョコ愛しい恋人に贈るのにはホントに最適
でも、私は自分でパックリ~
だって、こんな素敵なチョコあげるだなんて~
もったいない・・・・

2008年チョコの締め括りのチョコ
さ~、今年のバレンタインに向けて
出陣です~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.01.21 (水)
Payard(パイヤール)
ニューヨークの高級チョコパイヤール
そんな高級チョコがある日我が家へ
「きゃ~」
昨年のことなのだけれど
とっても嬉しかったので、特別な日にUPしようと思っていたの~
choco
という訳で2009年新春☆初チョコ~
ジャジャ~ン
choco
見てみてみて~可愛いチョコ達が~
上段左:ラズベリーのお味がして甘さがとっても優しいの~
上段中:サクサククランチが香ばしくておいち。かった~
上段右:ヌガーチョコでスパイシー、八角がピリリっと利いていたわ~
下段左:ビターなチョコ、ピーチのお味がしたの~
下段中:この子もビターチョコ~、とってもスパイシーだった~
     なんのスパイスかが分からなかったのが残念
     もっとスパイスの勉強をしなくっちゃ~
下段右:コーヒーチョコ、コーヒーと甘みのバランスがとってもおいち。かった~

でね、でねでねでね
チョコだけでも大満足なのに~
チョコムースも一緒に私の元に来たくれたの~
謝謝~
choco
ホワイトチョコキャラメル☆ダークチョコレート☆ミルクチョコレートのムース達~
それぞれとってもおいち。かった~アップロードファイル
ホワイトチョコキャラメルはキャラメルの香ばしい甘さがおいち。かった~アップロードファイル
ダークチョコはムースのもつなめらかさと優しい甘さに、
コクのあるカカオの味がよく分かっておいち。かった~アップロードファイル
ミルクチョコは甘さが抑えめしていてあって、ミルク分がおいち。かった~アップロードファイル

かときっち。様
素敵で、おいちくって、高級なチョコをいただいちゃって・・・
本当にありがとうございました~
しっかり味わわせて頂きました
今年初のアロマのお勉強sai.wingpen
精油の中で新しく効能効果が分かったものを幾つかお勉強
精油の成分分析は日々進歩しているのね~
良い効果、良いと思われていたが実は違っていた
なんてゆう効果も
aroma  aroma
今回物作りはプニプニクリームです~
ベースのオイルはココアとマンゴー~
精油は抗ヒスタミンと抗炎症をメインにして作ってみました~
リラのカイカイが少しでも減らせれるといいな~

いつも可愛いランピちゃんと
カピバラ顔のひまわり~
aroma  aroma
ひまわり、この日はサキ先生に抱っこされていたのです~
ひまわりは他の人に抱かれるのが嫌い
怖いという気持ちが強いの。
そんなひまわりだからいつも私が抱っこしたままで授業を受けていたけれど
そんなひまわりの克服です~

サキ先生は優しいし、もう何度も会っていて
ひまわりは大好きだから、大人しく抱かれていました~
(最初は抵抗していたけれどね~)
aroma
リラとひまわりにブレンドして貰ったレメディ
今回のウマウマ~
aroma
「あんかけ五目オムライス
最近のスニの野望はDDカフェさんのメニューを全て食べる事~
なの~
DDさんは品数が豊富
さ~食べ尽くせるでしょうか~

うふ♪今回のアマアマ~
aroma
aroma  aroma
ラズベリーチョコとすいーとぽてと
両方ともおいち。かった~、ありがとうね~♪

「ねねねね、スニ今日のお勉強で私達のカロリー計算の計算式ならったよね~」
「習ったよ~」
「計算してくれたよね~」
「はい~、計算したよ~
  手作りのご飯の時の目安にしなくっちゃですもの~」
犬笑「ねえ、スニ~、ダイエット中の人間の摂取カロリーは何キロカロリーか知ってる~?」
「1200~1600キロカロリーだよね~」
「・・・、知ってるよ~、だから何かな~」
犬笑「私達より先ず自分のカロリーをきちんと守りなさい~
6/16は和菓子の日z
という事で毎月16日に特別な和菓子を作っているお店を紹介して頂きました。
そして、なんと!!!!
そんな特別な和菓子をこんなおっぺけぺーなスニに贈って下さったのです~
ありがとうございました~

じゃじゃ~、新春にピッタリな淡いピンクのパッケージ絵文字名を入力してください
sweet  とっても大きいよ~わくわく、どきどき絵文字名を入力してください

そして蓋を開けると~ sweet
赤ちゃんのほっぺの様なぷわぷわまん丸なお饅頭が~
sweet
触れてみると本当にぷわぷわほわほわ☆
と、そんな所に黒い影が・・・
盗っ人redです~、ありゃ~怪盗Goldは????
ストーブの前で寝てました・・・・
怪盗失格だね~犬焦Y

和菓子のお名前は「蓬莱山」
とってもおめでたい和菓子なの~
おめでたい理由はね☆
sweet 綺麗に真ん中で切ると
五色の可愛いチビッコお饅頭達が~
きゃ~~~~~~jumee☆faceA217b
すてき~~~~~jumee☆faceA217b
綺麗すぎて食べられない~~~jumee☆faceA217b
と感動を巻き起こすから、ではなくって、
子だからに恵まれるというおめでたい理由の和菓子なのです。
新年にふさわしい和菓子さんです~

sweet 綺麗すぎて食べられない~~~
と言ったのに、スニはえへ☆
食べちゃいました~
あんこがいっぱい~だけれどクドく無くって
優しいあまさと、あんこも皮の部分もふっくらしていて
とっても美味しかったです~

こんなすてきな贈り物を頂いて、新年早々スニはとっても幸せです。
今年1年のアマアマLifeの輝かしい吉を頂きました~
trois gateaux さん有難うございました☆
今年はチョコだけで無くって和菓子も修行していきます~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2009.01.11 (日)
楽しみなチョコの講座ケーキ
その講座のイベントのショコラ博に行って来ました~

会場は私の職場エリアの大須
これは行くでしょ~って事で
いつも私から大迷惑をかけまくっている友人を誘って行って来ました~
急な誘いに了承してくれた心優しいB型の友人
(優しい所を強調しておいたよ~)ぴーす

ショコラ博内容は~
ショコラを使ったお料理2品と
先生ご推薦のショコラ多数の中から
10粒を選んで試食~
choco
まず一品「カツカレー」
カレーの中にショコラが入っているの~
カレーの香辛料がキツイから分からないかな?
って思って食べたら・・・、以外にも分かるよ~
さすがに何処のメーカーのどのチョコかまでは分からないけれど・・・
ブラジル料理でチョコを使った料理があるの。
そのお味に似ていた~
choco
次はショコラのフリッターとイチゴソース~
デザートとしてとっても美味しかった~絵文字名を入力してください
ショコラが溶けきっていなくて
お口に入れるとなめらかに溶け出してきて
甘酸っぱいイチゴソースとフリッターの衣がベストマッチ
choco
私が選んだショコラ達
みんなそれぞれに美味しくって
至福のひとときでした~絵文字名を入力してください

友人よ~、次はやっぱり弾丸パリツアーだね飛行機
香港 | 旅行 | travel 2009.01.10 (土)
楽しかった香港、美味しかった香港
また絶対来る~と誓って帰国してきました~

1月の香港寒いかな?って心配していて、アレコレ洋服を持って行ったの~
だって、出発の前の日にみたTVで香港マカオが紹介されていて
TVに映る香港の人はダウンを着ていたりしたし~
でも、気温を調べると23℃~10℃って書いてあるのに・・・
で、いろいろ持って行っちゃいました・・・
確かに海沿いの潮風のあたる場所は寒かった
でもね、絶対、ダウンはいらない~
何で香港の人はそんなに厚着なの?????
建物の中の方がヒンヤリしていたよ~

香港を彩っていたお花達
hongkong  hongkong

hongkong  hongkong

hongkong  hongkong

hongkong   hongkong
微睡むワン子も
ってこのお花達を見ただけでも暖かいのが分かるでしょ~
クリスマスを飾ったポインセチアが街路花になっていたし・・・
スニの一言・・・ダウンはいらん・・・

ホテル近くの商店街の中のたぶん喫茶店みたいなお店に入ってみた
ちょっと勇気がいった・・・
で、モーニングメニューのサンドイッチ定食
(スニが勝手に名前をつけた
 だって、サンドイッチって英語で書いてあったんだもの~)
hongkong   hongkong
hongkong ラーメンとサンドイッチ?とレモンティー
  レモン半分が寸止め輪切りになって入っていた
  で、飲み方はお隣の方を参考にすると・・・
  長いスプーンで力いっぱいでレモンをつぶして飲む・・・
  苦いよ・・・
  ラーメン、これって出前一丁だった・・・
  サンドイッチ?、脂身の多いハムと目玉焼き~

  商店街で買ったあんまん、ももまん(桃の形をした饅頭)
  アツアツで美味しかった~
  お客さんが次から次へと来て購入
  それに圧されて買えないでいたら
見知らぬおばちゃんが桃まんを薦めてくれて、買ってくれた。
(お代は私が払ったよ☆)
他にもあそこのパンが美味しいとか教えてくれた。
たぶん・・・・、広東語と日本語での会話
きっとそうだろうとの思い込みでの会話でした~

パワーをいっぱい貰った香港
ぜったい又行きたいな~

ぐたぐたと長い香港旅行記でした・・・・
読んでくれてありがとうね~、謝謝
香港 | 旅行 | travel 2009.01.09 (金)
パワースボットでのウマウマ~
大仏様からスートラへ行く途中にTeaGardenでお昼~
TeaGardenって銘打ってあったのだけれど・・・
香港らしいテラスカフェってことかな・・・
って事にしておこ~っと入ったら
h   hongkong

hongkong 香港でお茶といえばプーアル茶やジャスミン茶
  実はこのTeaGardenは緑茶の茶園だったの~
  なので出されたお茶は日本と同じ緑茶でした~
  炒飯と果●氷(●の所忘れちゃった・・・・)を注文
  氷に英語の注釈がなく、かき氷を想像して注文
  かき氷が食べたくなるぐらい暖かかったの~
  で、出て来たのが←これ・・・・
  ん~とね~、缶詰の果物と缶詰のシロップを薄めて
  氷が入ってヒンヤリとした飲み物・・・でした~うふ♪
  炒飯は、とっても美味しかったよ~
  飲み物と食べ物は作っている場所が違っていて
  食べ物はちょびっと離れた小屋の中で作っていたの~
でね、その小屋からはゴーーーって音が、スゴイ火力で炒めていたのね~
細長のパラパラお米とお野菜と鳥肉の炒飯
とっても美味しかった☆

と、お腹も心もパワーUPした私たち
次は体もね☆、という事で
スパへGOです~

ロクシタンスパ
うふ絵文字名を入力してください
hongkong   hongkong
ロクシタンのスパが2008年11月にOpen
本場パリに先駆けてのスパ~
ロクシタンは前から使っているので、これは行かなくっちゃ~
と言うことで、癒されに行って来ました~
まだピカピカで気持ちがいい~
私もピカピカ、ホワホワになって体もパワーUPしてきました~
ロクシタンスパしにまた香港に行きたいな~
香港 | 旅行 | travel 2009.01.08 (木)
香港3日目~
香港旅行の最大の目的へGO~です~

私たちの泊まったホテル
hongkong
地下鉄の奥運駅(オリンピック駅)の近く
ホテルの周りは下町、市民の活気が真夜中まで伝わってくる場所
目的の場所はオリンピック駅から1本で行けるの~
東涌駅下車→ケーブルカーに乗って昴坪(ゴンピン)360へ~
ケーブルカーの乗車時間は約25分
hongkong   hongkong
空中遊覧を楽しみながらワクワク~
ちなみにこのケーブルカー過去2回ほど落ちているとか・・・・
でも大仏様の御利益でけが人は無しとのこと・・・・
ん~
hongkong   hongkong
遊覧しながら空港も眺められたよ~
どんどん目的地に~、大仏様がみえてきた~

hongkong
さ~着いた~、そして暖か~
目的地は空港側のランタオ島
この日は約25℃、5月の気候だね~
長袖が暑かった~
ココは欧米系の観光客さんも沢山いて、その方々はノースリーブよ~

私たちがゴンピンに来た目的~
大仏様のおわしますこの地は香港のパーワースボットなの~
hongkong   hongkong
hongkong 大きな大仏様を拝んで
いっぱいいっぱいイイ気を取り込みます~
そして、さらに奥へ奥へと分け入り
もっとも運気のイイ場所へ
hongkong   hongkong
スピリチュアル・スポット、ハート・スートラ(心経の道)
ここは般若心経を木柱に模写したものが屋外に建てられていて、
無限大を意味する「∞(無限大)」の形に並べられているの~
ここで、今年一年の運気UPするため
イイ気をいっぱ~い取り込んできました~

新春☆香港、今年1年が楽しみ☆
香港 | 旅行 | travel 2009.01.07 (水)
引き吊り回されて、おいち~。アフタヌーンティーを満喫した夜は~
記酒家(ヨンザイザウガー)・ヨンキー
あひる料理で有名なお店へ~
このお店、ガイド本購入後直ぐに丸を打ったお店~
丁度私たちが香港へ旅立つ2週間前に
TVで紹介されていたの~
世界一美味しい「ピータン」のお店として

hongkong ピータンとしょうが
このピータン、先付けみたいなもので注文しなくても
全てのお客さんで出されるピータン
世界一美味しいピータンのお味は・・・・
「えへ♪おいち~」
ピータンをいろいろ食べ比べたわけじゃないれど
黄身(黒身?)の所が美味しかった~♪
付け合わせのショウガは・・・
日本のガリの方が好き~
甘酢なんだけれど、もう1つ何か香辛料が入っていて
それが・・・・


hongkong   hongkong
hongkong 「青梗菜の炒め物」と「鶏とカシューナッツの炒め物」と
   「がちょうのローストご飯」
  ガチョウが有名なお店、
  いくつも賞をいただいているらしい
  野菜の炒め物美味しかった~
  カシューナッツも美味しかった~
  ガチョウが・・・
  私たちはどうもシビエ系の料理が苦手だと分かった・・・
  特に私は宿泊先の直ぐ側が下町だったの~
で、商店街みたいなのが沢山あって、
食べ物屋さんも沢山あったの~、その中で鳥肉系を売っていたお店から
醸し出される香辛料の香り・・・、特に八角にヤラレタ・・・・
あの香りが鼻についてしまって、気持ち悪くなってしまったの~、くすん・・
看板料理だったのに・・・、
一番美味しかったのは野菜の炒め物だった~、私たち・・・
次の日からエビ狙いでご飯を食べていました~
香港 | 旅行 | travel 2009.01.06 (火)
香港2日目は観光ツアーが入っているの~
激安ツアーだったので、この観光ツアーが外せなかった・・・
無しだと1万円高くなるのよ~
で、ツアーに参加して始めて私たちは乗り物ツアーだと知った・・・・
乗ったのは、
バス(巴士)・・ダブルデッカーには乗れなかったよ~ん
トラム(電車)・・2階建て路面電車に乗った
         2階に乗ったらメチャ揺れた・・
ピークトラム(山頂纜車)・・下りは背中から降りていくので酔った・・・
スターフェリー(天星小輪)・・・揺れすぎ~酔いまくり~

お昼は乗り物酔いの中飲茶でした・・・・
引き吊り回されたツアーから解散して目指したのは
ココ
hongkong
ペニンシュラホテル~おんぷ
hongkong  アフタヌーンティーカップ
うへへへへへへへへへへへぴーす
前回の香港の時に出来なかったアフタヌーンティー
今回は堪能したよ~ん
hongkong   hongkong

hongkong   hongkong

hongkong  うふカップケーキ
  1の段薔薇パウンドケーキとショコラ
  2の段薔薇サンドイッチとキッシュ
  3の段薔薇スコーンとパイ菓子
         スコーンとクリーム~
  カップに入っているのは薔薇
  ティラミスと言って置いていったのだけれど・・・
  砕いたクッキーにふんだんにかかった抹茶・・・
  中にはマスカルポーネクリームが入っていたけれど・・・・
  エスプレッソコーヒーじゃないのね・・・・
  悲しいかな、私は抹茶が食べれません~
  お紅茶と一緒にゆっくり堪能~
  至福の時を過ごしたら~
hongkong 黄昏時になったの~

さ~これからが香港のエンジョイタイムです~
香港 | 旅行 | travel 2009.01.05 (月)
ホテルに着いて荷解きしたら
早速、糖朝へGo~

軽くsweetだけが麺とお野菜も食べて、お腹いっぱい~
hongkong   hongkong
まだ香港時間5時頃だったのでお店もほどよい繁盛加減
メニューに品数が豊富過ぎて、選ぶのに時間かかりすぎ~

hongkong   hongkong
絶対食べるぞと心に誓っていたマンゴープリン~
黒ごまのお汁粉蓮の実入り~
黒ごまおいち。かった~

hongkong   hongkong
小腹が空いたから麺と副菜を、シェアして食べたけれどお腹いっぱい~
蝦プリプリの魚介スープがおいち~。
こちらも蝦プリプリ~、ホタテに干しエビとニンニクの芽の炒め物~
味が濃くなかったのでペロッとたべちゃった~

と満足の満腹になった私たち~
腹ごなしに糖朝向かえのハーバーシティーを散策
さらに潮風にあたりながらアベニュー・オブ・スターズ(星光大道)を散策
hongkong  hongkong

そして、そして憧れの人を発見
hongkong  きや~~
ブルース・リー様の銅像~
柵で囲ってあったわ~

と興奮して疲れたところで、小腹が・・・
この時点で夜の11時・・・
でもね、食べたかったの・・・
hongkong   hongkong
「許留山」、へへへへへへ♪
まだまだ眠らぬ町香港
しっかりアマアマしちゃいました~
あ~体重が・・・・  
hongkong   hongkong
やっぱりマンゴー
で小腹が落ち着いたところで初日終了~
うふ♪だいえっと・・・
香港 | 旅行 | travel 2009.01.04 (日)
昨年の春にTVの弾丸ツアー香港
あれから行こうね~っと話していて、やっと行けた~
後輩ちゃんと一緒に休みを取るために
日程調整でこの日になりました~
1/4~7までの3泊4日
香港のために我が社は仕事始めが官公庁より遅めとなりました~
えへ☆

香港へGo~
到着・・・・、空港ロビーがクリスマス・・・クリスマスツリー
サンタさんやツリーやクリスマスソングが出迎えてくれたよ~
なんだか楽しいから、いいか~サンタ
hongkong hongkong
スタバで食べたクリスマスのブッシュドノエルチョコケーキ
でも、飾りに干支の牛さんも飾ってあって
ゆる~い感じのイベント移行中な感じ~

そうそうそう、
到着早々携帯にメールが・・・・
ドコモから日本を出たね、携帯が盗難にあったらココに電話して~
日本に電話するときはこの手順でね
って・・・・

ドコモに国外逃亡がバレちゃった・・・

いっぱい食べるぞ~☆
わんことの生活 | ペット | lila&hima 2009.01.03 (土)
大晦日からお正月三が日は正月正月
hima

寝て過ごすのが一番~アップロードファイル
lila

今年もまったりの始まりだね~カップケーキ
hima
「スニ~、そろそろ体重計に乗ってみたら~」
lilq
犬寝「旅行の支度も全くしていないよ~」
「体重計は絶対乗らないよ~
  「今年もまったり過ごそうね~いちごケーキ

こんなグ~タラなお正月を過ごしました~
年末&お正月 | 日記 | lila&hima 2009.01.01 (木)
あけましておめでとうございます
newyear
今年もよろしくお願いいたします

2009年もチョコの修行に頑張って
さらにダイエットも…
リラヒマはリラヒマが楽しいと思う事を
いっぱい出来るとイイね♪
予約投稿に設定してありますので
コメントはお休みします
元日は喰っちゃ寝正月で
スニリラヒマまったりと楽しむ予定です~
あ!ダイエット(^_^;)

