スポンサー広告 --.--.-- (--)
毎月楽しみにしているアロマのお勉強
今回は精油の化学~試験管
「本物の精油を見極めるには」をお勉強です。
aloma
精油は化学式で書くことができる有機物
立体構造による異なる成分があり、そのため作用も異なっているとのこと。
異なる成分とは
①光学異性体 ②幾何異性体
aroma

む・・、むずかしい~腟
私のおつむでも先生がわかりやすく説明してくれたの~
現在の化学では合成した香料を入れてしまうと、プロの分析者にとっても見極めが難しい
精油のバランスも崩れてしまう。
だから、精油の生産者が自然のみで作っているかを確かめてる事が重要

難しいけれど、大切な事をお勉強しました。

今回の物作りはアロマオイルを2つ
リラックスと虫除けです~

で、お勉強した後のお楽しみ~
DDカフェさんのカレー焼きそばセット腟
おいち。かった~
aroma
わんことの生活 | ペット | まったLi 2008.08.29 (金)
昨夜は大雨と雷で恐い夜を過ごしました。
東海地方も被害が出ています。
私も今日は電車が来なくて30分遅刻しちゃいました。

我が家のお姫様達は幸いにカミナリが平気
先代犬は雷が我が家の前の電柱に落ちてから
可哀想なくらい怖がっていました。
ひまわりら~が雷が平気で本当によかった・・・・

と思っていたのに、昨夜はリラの息づかいも荒く
ハァハァと家中ウロウロ
ありゃ~リラも雷が恐くなった?????
と心配して、様子を観察

と、納戸にしている部屋へ入ってく~
その部屋は雨戸も遮光カーテンも無いので雷の光がまともに部屋中に入る~
って事で、納戸から強制退去
その後も何度も納戸へ・・・・

強制的に私の部屋へ連行
ウロウロ、ハァハァと落ち着かない~
で、なぜかカーテンを鼻で押しのけ
窓を開けてくれ~と言わんばかりに鼻で窓をツンツン
流石に窓を開けるのは勘弁してもらったが
カーテンを開けて雷が暴れ狂う夜空をリラと一緒に観測

ピカーって光る青白い光に包まれて
私たちは30分ほどの天体観測・・・・・
時々青白さを超えて、空一面真っ白~
リラったら、ハァハァ言いながらジッーと見ているの~

なぜ????????
人間の年にして50歳のリラ
未だにあなたの思考は?????だわ~
美味しかった♪ | グルメ | Chocolate 2008.08.27 (水)
Cuauhtemoc(クァウテモック)
ベルギーのチョコアップロードファイル
choco
クリスピートリフ♪ビタートリフ♪ホワイトチョコ
choco

choco  choco
クリスピーは周りのパフがサクサクしていて、おいち。
ビターはビターだけれど、カカオの風味がしっかり味わえておいち。
ホワイトチョコは中はチョコガナッシュ、
このガナッシュ、スパイスが効いていた。
何だろうってパッケージを見たけれど、乗っていなかった
中華スパイスみたいなお味でした~ハート
このチョコはパッケージがとってもダンディー
バレンタインの時に購入したからかな?
ちゃんと素敵な男性に贈らなくてはいけなかったかな~
でも、もちろん、私が食べちゃいました~腟
わんことの生活 | ペット | まったLi 2008.08.26 (火)
ブログに貼り付けてある「いくつになったの?」を
ふっと見た・・・・

リラ人間で50歳になってた~
いつの間に~

ちょっとプチショックを受けた瞬間でした・・・顔

もうすぐ還暦か~
ワンコ日記 | ペット | まったLi 2008.08.22 (金)
つづき~

リラは泳げるのか?
mugi  mugi

mugi  犬笑「うふ♪私泳げるのよ~」
「じゃ~今回は私がこのボートに乗ります~
mugi  mugi
犬笑「それはちょっと~」
  「ボートでおデートしたいんです~」
mugi  mugi
「swimmingデートしなよ~」
mugi 「見て~私の華麗なswimming」




リラって本当は泳げるのよ~
でも足の着かない所には行こうとしないの~
なぜ~腟

又、今年も泳げなかった・・・・
ワンコ日記 | ペット | smile 2008.08.21 (木)
またまた川遊びに行ってきました~
リラは川浸かり・・・
この日は前々からの天気予報でも雨予報
前日からヤキモキしていたけれど、
朝になったら愛知はなんとか、どうする~?
でも、岐阜は・・・注意報が出てるよ~
のね~
う~ん、どうしょう~なんて考えていたけれど・・・
とにかく注意だけは怠らないようにしょうね~って事で、
エイっと決行~

到着~
mugi  mugi
モヤってる~腟大丈夫か~、
この日はボクちゃん達チビッコも一緒だったのに~
こんなお天気だなんて残念。
でも、こんなお天気だったからか、平日だったからか~
貸し切り状態になりました~

水温はそんなに冷たくなかったので、
早速川へGO~
mugi  mugi
ありゃ~この写真みたらひまわりも「わ~い楽しい~」って川に入ったみたい~
って川岸でボーっと立っていただけだったのよね~

mugi  mugi

mugi  mugi

今回はレトリバーとは、こうして川遊びするんだよ~
って教えてくれる頼もしいワンコも一緒に~

午前中はなんとかお天気がもってくれたけれど
お昼を廻った頃にぽっん~んと涙
雨が降ってきたので撤収です。
雨はみるみる大粒になって、さらに激しく降ってきた~
撤収完了時にはワイパーを最大にしても視界が悪いぐらいに~
途中からカミナリ pkkも~

このカミナリ様ったら~
行くところ、行くところに着いてくるの~腟
帰宅途中で寄ったSAで、「どうする?」って話していたらゴロゴロ~カミナリ pkk
お昼に入ったDogCafeでゴロゴロ~カミナリ pkk

でも、何とか川遊びは満喫できたよ~
水の事故が多いので、気をつけなくちゃね~

今回の川遊び、リラはどうだった?
つづく~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.08.20 (水)
MAJANI(マイアーニ)
FIATチョコレート
choco
イタリア・ボローニャのマイアーニイタリア
choco
真ん中のFIATって~?
「1911年発売されたフィアット社「タイプ4」の宣伝に使うために、
フィアット社から直接、製作を依頼されたチョコ。」
なんですって~、コラボね

マイアーニのダード
上からピスタッチオ・ヘーゼルナッツ・アーモンドのナッツがそれぞれ砕いて
チョコに入ってるの~
チョコはスィートチョコ
イタリアンチョコらしくねっとりとした甘みとナッツの香ばしさが良いわ~
でも一口サイズが良いのか、クドさはない~
コーヒーやお紅茶と一緒に一粒・二粒ぐらいの
ちょいおやつにgoodよ~

FIATは赤いのがノワール・白いのがクレミーノ
ヘーゼルナッツとアーモンド二種類のミックスペーストが
ミルクチョコレートと交互に四層に重ね合わせてあるの~
4層のチョコはMAJANIの特許。なんですって~
ノワールの方は、チョコがちをっとダークかな?

自分で食べても良いけれど
プレゼントとして持って行きいチョコでした~ハート
ワンコ日記 | ペット | lila&hima 2008.08.15 (金)
~つづき
板取川川遊び?
この日は4姉妹が揃ったよ~
犬ふふっ「私は保護者?」
ita
風の家さんのトイプードル、小豆君がみんなのパパなの~
異母姉妹~、パパ、がんばったね~

ヒマワリはママがトイプーの楓ちゃん
豆千代ちゃん、ころんちゃんはアメコカの小麦ちゃん
れもんちゃんはアメコカの蜜柑ちゃん
ita
左から、れもんちゃん、ひまわり、豆千代ちゃん
似てるかな?

ころんちゃん、れもんちゃんこんなにも仲良し~
ita ita
ita  ita
可愛いハート
多頭飼いの喜びだね~
ita
れもんちゃん、ちょっとお顔がひまわりに似ているの~
どうかな?
今度ひまわりもころれもちゃんの仲間入りさせてね~
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回板取川でご一緒させて頂いた
豆千代ちゃんのブログ
老犬と仔犬
ゴールデンのキョンちゃん。会いたかったな~
豆ちゃんチはキャンプの達人♪

ころんちゃん、れもんちゃんのブログ
コッカプー♪ころん&れもん♪
ころれも一家はキャンプ歴2回目~
でもとっても素敵なテントを設営、リビングと寝室があるんだよ~
もう達人だね♪

ゴールデンレトリバーのP太郎君のブログ
犬と私--Mon Chien et moi--
スニとリラが理想としているP君とママさんのブログだよ~
こんな風に一緒の時間を紡ぎ上げて行きたいね。

皆様~、来年も一緒に川遊び(今度はちゃんと川に入る~)にしたいです~
よろしくお願いいたします
ワンコ日記 | ペット | それいけP 2008.08.14 (木)
お盆休みが貰えることがまだ確定で無かった週末
いいな~、なんてウダウダしていたら
板取川においで~って天の声が届いたの~
で、行って来ました~
itaドライブ日和な晴天

到着です~ ita
うふ腟川遊びに誘われて板取へです~
でも午前のご用を済ませてからの出発だったので
到着時にはみんな川遊び満喫終了~
ありゃりゃ~
ところで、リラの右隣に居るのはひまわりではないね~

「そうだよ~豆千代ねえちゃんだよ~」
「お久しぶりです~」

豆千代ちゃんのママのしゃちさんに誘われて板取に来ました~
キャンプ場にはころんちゃん、れもんちゃんFamilyも~
この場所はかなり上流で、とっても綺麗な川でした~
って入ってないけれど・・・腟

リラにとって豆千代ちゃんは久しぶり~だね。
で、ひまわりは初めましてかな?
ひまわりは生まれたばかりで、まだピーピー言っていた頃だものね~
ita  ita
豆てぃ~川遊びでお疲れ~
そんな豆ちゃんと3shotでお写真~
ita
「豆ちゃ~ん、ちょっと傾いているよ~」
寄り添ってお写真撮りたいね~
こんな風に~
ita
うふ♪
板取川には豆ちゃんだけでなくゴルのP太郎君も一緒に遊んだの~
P君達はもうすっかり川で遊んできたので
P君&豆ちゃんのパパさん、午後の微睡み中です~腟
P君13歳、でも川遊びで夏満喫中
リラもP君の様になってほしいな~

到着早々にカレーを頂いたスニ
とっても辛かったけれど、とっても美味しかった~
サツマイモが入っていて、コレがウマウマ~
で、その後にと~っても甘いスイカをおよばれ~腟
リラも一緒にうまうま~、でもヒマったらスイカは苦手でした~

そんな楽しい時間も過ぎていき、
夕食の準備~
炭に火を熾しているの~
ita

お野菜切って、支度して~ ita
焼き焼きです~腟
美味しい神戸牛を頂いて帰路に~
暗くなると帰りの山道がちょっと怖かったスニは一人でさっさと食べるだけたべて
トットとお暇~
でね~、にへへへへへ♪
ひまわりら~用にお肉のお土産まで頂いて来ちゃいました~腟
ita
かりんとうも頂いちゃいました~
きび砂糖かりんとう~ita
もう食べちゃいました~うまうまでした~

つづく~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.08.13 (水)
私の会社はお盆休みがありません
代わりに夏休み、7月8月で好きなところをチョイス
で、9月にまたがってもOKよ~
で、いつも7月に夏休みを取って、あとはチョイチョイ~と休んで
夏が過ぎ去っていきます~

でもね腟
今年はビルの管理会社、警備会社さんからビルをお盆の時に閉鎖したい~
って申し出があったの~
もちろん、快く承諾してお盆休みをもらっちゃった~
でね、私たちがお願いしてもらった休みじゃないから~
もちろん有休にはならないのよ~、ラッキー

お盆とは全く関係がないし、
しかも'07秋冬チョコだった、チョコの日記~
LOTTEの「焼酎ショコラ」
choco
へへへへ、今頃~
このチョコは会社でみんなで食べたの~
でね、
choco
アルコールが入っているの~
裏面にお子様や運転をなさる方はご遠慮下さいって~
ふふふふ♪
我が社には3%のアルコールをアルコールと感知できる人間がいなかった~
パクパク食べて、はい終わり~
choco
お味は、ブランデーチョコより私は好き。
ブランデーより甘みが格段と劣るけれど、
そこがチョコ本来の味わいが分かったGood
中のガナッシュ部分の焼酎も、「あ~焼酎だ~」って分かるのよ~
又今年の冬も焼酎ショコラに出会いたいな腟
スイーツ | グルメ | sweets 2008.08.11 (月)
夏真っ盛り
夏の楽しみを食べちゃいました~
松坂屋F1にあるレモンだよ腟
sweet
マンゴーかき氷~かき氷
s
ベリーヨーグルトかき氷

先週会社帰りに後輩ちゃんと食べて来ました~
風邪後の軽い気管支炎になってしまったスニ・・・
かき氷めぐりがなかなか実現しなくって、
やっと食べにいけれたよ~
名古屋かき氷めぐりのブログサイトを見つけてしまって
参考にこの夏中に巡れるところを巡るぞ~

もうお盆休みで長期休みにはいっている方々が多いよ~
いいな~、いいな~
でも私は仕事・・・
お盆休みじゃないから~
7月に休み取っちゃったし~
今週なんてきっと暇だし~、通勤電車空いてるし~
でも、やっぱり、いいな~
仕事帰りにかき氷満喫してやる~腟
美味しいかき氷屋さんをご存じの方~
情報お待ちしています~鐚激
日記 | ペット | lila&hima 2008.08.08 (金)
→つづき~
リラもちゃんと川遊び参加したのよ~腟
ほら~、ゴールデン・レトリーバーですもの~
歴とした水犬さんですものね~
mugi  mugi
「あ~、川はイイわ~、冷たくって、涼しくって」
  「あ~足のつかない所は泳がなくっちゃいけないから、
   疲れるのでヒンヤコ出来るところKeep~」
「おい

暑い日なのでいつまでも川の中に入れそうだけれど
休憩を挟みつつ川満喫しましょうね~
「は~い、おやつタイムです~cake
mugi   mugi
「スニ~、疑問です~
「何かな?」
「どうして私たちはBBQしないのですか?
  アッチコッチから美味しい香りが~
「それはね~、リラがいるからなの~
  「今回も泳いだ~とおもったら~
   チビっこが持っていたフランクフルトに向かって泳いだでしょう~
「あいやいやです~」

川でウマウマを満喫出来なかったリラが
今回見つけた最高の満喫遊び
mugi   mugi
ボート遊び~って、泳げよ~

mugi 「私の方がいっぱい泳いだよ~」
「言っておくけれど、私はプードルよ~、カピバラでは無いからね~」

真夏の清涼
楽しんだ1日でした~
第2弾も計画中~、次回は果たしてリラが泳ぐか・・・・
日記 | ペット | lila&hima 2008.08.07 (木)
'08川遊びに行って来ました~ひまわり
去年と同じ武儀川です
お天気も去年と同じに、暑い~
mugi

プーちゃん達って濡れると別犬になるのでまずは可愛い姿を
mugi  mugi
早く遊びたい~、みんなソロって~

mugi  mugi
「もうお写真なんて~がう~です~
「先に川に入っちゃった~、おリボン直して~」
川にワクワクです~
mugi  mugi
いざ船出のマロン君
優雅にクルージング中のきぃちゃん
mugi  mugi
mugi   mugi
mugi
 川満喫中~
ポロンちゃんの颯爽とした泳ぎ、すごかった~
絶対Topのおリボンは濡らさないの~
さすが、淑女は違うわ~
ひまわり~、きぃちゃん~見習わないとね~
プードルも水犬さんなのよね~
ガンガンに泳いだシロ君、マロン君
ひまわりも水泳競争したりして2年目の川遊びを満喫したね~
泳ぎも上手になったよ~
まだリトリーブは出来ないね~、
今年はちょっと体格も良くなってライフジャケットも脱げなくなったしね~
楽しい川遊びだったね~
って、リラは?
つづく→
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.08.06 (水)
GRAND~PLACE(グランプラス)
choco
ベルギー産最高級クーベルチュールと厳選された天然素材を使用したお店。
ベルギー・サファリン社のクーベルチュールですって~腟究
って~って、またしても勉強不足、サファリン社は知らないの~

シャンパントリュフです~
choco
ビター:Agrapart Fils/Blanc de Blancs Grand Cru "Terroirs"
ミルク:Henri Billiot/Grand Cru Ambonnay Cuvee Tradition
とメモが・・・
シャンパンの種類~、名前を見ても分からないわ~
おかしいな~ワイン教室に行っていたのに・・・・
パックリチョと1口で・・・・
ビターおいち~
おくちの中でカカオの酸味とシャンパンの酸味がふわ~っと押し寄せてきて
次にシャンパンの甘みとカカオのコクがお口に残るの~
でもって、お口から無くなったら、シャンパンのアルコールが
いつまでもいつまでもお口の中で楽しませてくれるわ~腟
ミルクおいち
お砂糖の甘みがちょっとつよすぎるのかな?
ちょいと刺激的なのどごし~
ビターの方が私は好きでした~

ペカンナッツショコラ(キャラメル)
choco
軽くローストしたペカンナッツをチョコレートとキャラメルパウダーで包みました。
ペカンナッツ・・・初めましてでした~
堅いかなと思ったら、歯ごたえのある柔らかさで
ナッツの香ばしさとコクがチョコにあって美味しかった~
でもなんで、これはきなこ色なんだろう?
って食べながら????
食べ終わって、数日後
あ~~~、キャラメルパウダーだからなんだ~
って気がついたよ~
ニブ~腟

