スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.04.30 (水)
L’abeille(ラベイユ)
はちみつ専門店hachi
ラベイユを初めて知ったのは大阪に旅行した時にデパ地下で
いろんな蜂蜜があっていっぱい試食させてもらっちゃった
東京や大阪にしかないのね~なんて思っていたら
名古屋の松坂屋に2年前にopenしてくれたの~
ラベイユの隣はセルフィユ
コンフィチュールと蜂蜜を購入するだけで悩んで悩んでずーっと居続けしまう・・・

で、蜂蜜専門店でチョコ?
choco
バレンタインの時にラベイユからチョコが出たの~
パッケージの色が大好きなBaby blue
チョコ達は~ choco
おしゃ~れなボンボンショコラ
上段左からアザミ・レモン・森
下段左からさくらんぼ・タイム・オレンジ

それぞれのチョコに蜂蜜がふんだんに使われています。
アザミ(CARDO)♪イタリア産アザミ
☆外側のコーティングがパリッとして中からとろ~としたガナッシュが~
  ミルクチョコの甘みがまろやか~
  でね、なんだろう?アルコールではないのだけれど
  アルコールのようなちょっとした刺激が・・・
  う~ん修行不足

レモン(LIMONE)♪イタリア産レモン
☆ミルクチョコの中に爽やかな酸味が~
  レモンの爽やかさね☆甘みも爽やか~
  後味が爽やか~、でも、スッキリ爽快な爽やかさでないのよ~
  おいち。

森(FORET)♪フランス産森のはちみつ
☆ブランデーのよく効いたガナッシュがなめらかでおいち。
  ブランデー以外に優しい香りがすの~
  なんだろ~、ブランデー味なのに爽やか。

さくらんぼ(CILIEGIO)♪イタリア産さくらんぼ
☆さくらんぼのお酒キルシュの香りと味がしっかりしていて
  チョコのビターさに合っておいち。

タイム(ΘγΜΑΡΙ)←なんて読むんだろう~ギリシャ語なんだ~
          ♪ギリシャ産タイム
☆やさしい甘さのミルクチョコ、
  チョコの酸味をちょっと引き立たせる甘さが良いわ~

オレンジ(NARANJO)♪スペイン産オレンジ
☆ビターチョコの中にオレンジの香りと味のガナッシュ
  オレンジの香りがとっても良いわ~

全部甘さが優しいの~、食べた後にチョコの風味は残っても
甘味料の甘さが後に残らなくって
チョコ道修行者としてはとってもおいち☆チョコでした~
はちみつの甘味チョコ、修行すべしですね☆
hima「私ひまわり」
  「第2弾だよ~こまった
  「今回はスカート付きにしたんだって~」
  「何でスカート付きにしたと思う?」
  「私の胴体が長いからですって~怒り


こんなの~、写真悪すぎ~怒り
hima   hima

今回の服のモデルがこの服hima
可愛い赤ずきんちゃんみたいな服なの~
この服私がまだ小さい時にリラ姉とお揃いで購入
でね、サイズがトイプーサイズのSS
でもね~、今の私はDS(ゲームじゃないのよ~)
ダックスSどよーん
スカートを付けて胴長を隠すんですって~

でね、出来上がったら布が余っていたんですって~
??????とスニが頭抱えていたら
himaこのリブ(でイイのかな?)を付け忘れていたの~
スニの仕事ってどうしていつも欠陥だらけなんだろう~

ところで、リラ姉のは?
実は大雑把スニ、ロックミシンを自分で糸通しできないし、
糸調整も出来ないの~
で、最初に付けて貰った赤い糸で全部縫っていたら・・・・
リラ母にバレて大げんか
スカートと本体が今だに合体出来ない状態なんですって~
オレンジ色の糸を買いに行くのがめんどくさいんですって~
ロックミシンは3本糸がいるから~
こんな鮮やかなオレンジなんて他に使わないよ~
ってグダグダ言っている・・・・
リラ姉とおソロで着られるのは何時になるやら~ふー
旅じたく | 旅行 | smile 2008.04.24 (木)
最近スニは後輩ちゃんと密談しています。
何を密談しているかというと
旅行に行こう!!!!!と

先日昭和の14インチテレビを見ていたスニ、でその内容を後輩ちゃんに話したところ
偶然後輩ちゃんも同じの見ていたの~
その昭和の14インチテレビ「世界!弾丸トラベラー」
そこで南海キャンディーズのしずちゃんとしょこたんが香港へ1泊2日の弾丸トラベル
その中で香港スウィーツを紹介
お店は「糖朝」
tabi
この写真は旅行社のパンフレットを
二人して「行きたいよね~~~~」
でも、糖朝は名古屋にもお店があるの。
でも、でも、でも香港スウィーツを食べたいの~~ケーキ
アフタヌーンティーもしたいの~
でもって、ブルース・リーの銅像も見たいの~
って事で二人して密談犬サングラス
私たちも弾丸トラベラーズになるか
有休を二人して取るか・・・

でもね、香港のパンフ見ていたら香港ディズニーランドが載っていて
「東京ディズニー、今年25周年だよね~」
「行きたいよね~」
「香港よりイイよね~」
って話しが脱線・・・・

密談どおり私たちは香港に行けるのでしょうか~
スイーツ | グルメ | Chocolate 2008.04.23 (水)
HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)
C.B.S(セー・ベー・エス)
choco キャラメルケーキ
塩キャラメル
塩キャラメルって流行っている~、キャラメルが美味しいんだよ~って教えてくれたのは
アンリ・ルルー

choco
お口に入れると濃厚な甘みとバターの風味がお口いっぱいら広がるの~
練り込まれたナッツ達と塩味が一緒に香ばしさを増して
濃厚~
でね、お口の中で溶けて行っちゃうの~
最後に強い甘みとほのかな塩味がのど元に残っていて
で、徐々に消えていってしまう寂しさ
キャラメルって1粒でこんなに満足させてくれるのね~って思える1品でした~
名古屋じゃ買えないのが残念
わんことの生活 | ペット | lila&hima 2008.04.22 (火)
「私、ひまわり」
hima 「私、本当はお洋服を着るのは嫌いなの~」
 「でもね、スニったら私に服を着せようとするんだよ~」
 「でね、去年の夏に何かやっているな~って思ったら、
  げっガーン
 「私とリラの服を作っていた~」




 「こんなの~ふー」    lilahima

lila 「夏バージョンだからブルーです~
「上の写真はポートメッセのペット博で撮影してもらったの~」
「だいたい、ヘタッピーなのにボーダーで作るから
縞が合ってないよ~
生地選びも全然分かっていないから
のびる生地を買ってきて、出来上がったら思いっきりノビてるし~
でも、ノビてて丁度サイズがよかったのよね~」
「って事はノビてないとキツかったの~、
ますます私、服嫌いになっちゃってたかも・・・」
「スニに付き合って着てあげています・・・」hima
「でね、表題に第1弾って書いてあるでしょ~
 第2段をチマチマ作っているの~
 だいたいなんでミシン使っていて悲鳴が聞こえてくるんだろ~?」
「ちなみに、リラったらお洋服着るの好きなのよ~
 信じられない~ねこ
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.04.16 (水)
FIJIYA
PETITE FRANCE(プティフランス)フランス

choco トリュフチョコ豆腐

MOF(フランス最高職人) choco
ジャン=マリー・オスモン氏の指導・監修を受けたチョコなんですって~
って、オスモン氏を私は知らない・・・汗
ふ~ん、そうなんだ~って思いながらパックン
あらららら、トリュフだわ~(って書いてあるじゃん)
トリュフの外側にまぶしてあるココアパウダーの苦みと香りがちょっと大人
中のガナッシュもなめらかで美味しいわ~
とパックっとした後同時に買ったもう1つをバックリ~
アマンド アシェー choco
おややややや、アーモンドの香ばしさとぎっしりアーモンドが
おいちぃ~きゃー
いや~んこのシリーズ期待大です~
って事で第2弾の
chocoル・プラリネ(アマンド)をパックリてへっ
食べる前からアーモンドの香りが香ばしさを感じさせる~
フランボワーズソースが中に入っているのだけれど
アーモンドが優っているかな~、そんなに酸味を感じなかったの~
でも、ミルクチョコとアーモンドのプラリネはとってもおいちかった~

ル・プラリネ(ノワゼット) choco
コチラのチョコはビターなチョコ
キャラメリーゼしたヘーゼルナッツの粒々食感が良かった~はぁと
ヘーゼルナッツのプラリネがとっても後味を残してくれたわ~

で、第3弾
トリュフ・ロゼ choco
まん丸トリュフはパッケージを開けた時から苺の香りが漂ってきた~
1口でパックン素材屋405番地・ハート03
かなり甘めのトリュフチョコ、苺ミルクの味が口中に広がって
ちょっと春桜1
中にロイヤルティーヌ(フランス伝統の焼き菓子)が入って
サクサクな食感も楽しめた~
って、私ロイヤルティーヌは知らない・・・
どんなお菓子なんだろう・・・・?

chocoキャラメル・サレ(塩キャラメル)
あら、流行の塩キャラメルね~ハート
薄い板チョコの中に塩キャラメルクリーム
ぱっくりいったら中から塩味がでて来て次にキャラメルの甘味が~
薄いからバクバクいけそうだったけれど
意外に1枚で満足出来るだけのしっかりしたお味でした~ハート

コンフィチュール(苺とパッションフルーツ)choco
こちらも薄い板チョコ
パッションフルーツの酸味ばしっかりしていて
最初食べたらすっぱー、になるけれど
チョコが後から追いついてきてビターチョコの苦みがベストマッチ
苺が感じられなかった~
う~ん、修行不足どよーん

第1弾のアマンドアシェーを食べた時
このシリーズ美味しいかも~って期待しちゃっった。
キャラメルサレが一番美味しかったかな~
第4弾も出て来てくれると嬉しいな~喜
3月のアロマテラピーの時に失敗しちゃったクリームスイマセン
先日S先生に御願いして材料を送ってもらいました。
aroma
蜜蝋がなかなか溶け無くってみつばち
躍起になってグルグルかき混ぜていたら
ツルンと手から滑ってしまってどよーん
水が入って失敗したクリーム
今回はちゃんと、慎重に作りました~

ぷにぷにクリーム
今回はスイートアーモンドとホホバオイルです。
私のお肌とリラヒマの肉球がプニプニになるよう
念を入れてクルクルかき混ぜました~魔女
(ちょっと怖い・・・・)
どんどんぷにぷにになりますように~

ワンコと一緒に使えるアロマテラピー
楽しくって、どんどん勉強したいな~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.04.09 (水)
Leonidas(レオニダス)
choco
友人がお土産で買ってきてくれました。
お土産は何がイイ?と聞かれ、やっぱり「チョコ」と答えたスニ
こんな高級チョコを買ってきてくれてありがとうです~
今年のバレンタイン商戦、
名古屋にレオニダスは来てくれなかったの~
だから、とっても嬉しいよ~んきゃー
ありがとうです~

ず~っと眺めていたかったけれど
やはりお口に入れてコソのチョコ
という事で、いただかせて頂きましたよだれ
choco
レオニダスはベルギーの老舗チョコレート専門店
名古屋にはショップは無いの
ウマウマなチョコは(写真下段右から)、
ナポリタンのミルクとシナモン
ミルクは意外とビターでカカオの香りが良かった~♪
シナモンは包みを開けた時からフワァっとシナモンの香りがして
シナモン独特のちょっとピリっとしたスパイシー感が効いていて、
さらに最後は甘みがどっと押し寄せて来た~
おいちかった~ハート

ルイーズのミルク
濃厚な甘みがお口の中にシッカリとたっぷりと楽しませてくれました~
甘みがキャラメル味なのでお口の中から無くなってしまっても
いつまでも、いつまでも残っていてくれて
キャラメルとチョコの香りもいつまでも残っていてくれて、
とっても満足でした~てへっ

マノンカフェ、『全世界の人気No.1』 10月下旬~3月の期間限定発売
きゃ~、期間限定ですって~
真ん中にヘーゼルナッツが入っていて
ホワイトチョコのミルク分がとっても濃厚~
で、その濃厚さに負けないコーヒーミルク
これ一粒でもう満足~です~ラブ

マンジャノのビター
ビターなチョコの上のナッツ達
アーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃、レーズン
チョコの酸味がレーズンと合っているの~
ナッツとチョコも中に入っているのでないから、見ながら楽しめて
うふふ♪なチョコでした~喜

上段の左から3つは名前がHPでは分からなかったの~
左1個目、四つ葉のクローバの絵が可愛いチョコ
色目から見てスィートチョコかな?と思ってパックリ
優しい甘さのスイートチョコでした~
で、ナッツのお味が、何だろう?ヘーゼルナッツかな・・・
ジャンドゥーヤみたいなお味だったけれど、どうかな?困り顔

左2個目、天使の羽根の絵柄がキュートwing1アップロードファイル
羽根の上にパッションフルーツと書いてある~
もうお口に入れる前からパッションフルーツの香りがして、期待大です~
なかなかにビターなチョコの中にパッションフルーツの白いクリームが~
カクテルを味わっている見たいな優雅なお味アップロードファイル
アルコールが入っているかな?

左3個目、コチラも天使の羽根にラズベリーと記入wing1アップロードファイル
コチラはちょっとピンクで羽根が描かれている~可愛い
この子もお口に入れる前からラズベリーの香りが~
薄ピンクのラズベリークリームの甘さがしっかりしていて
コチラはフレーバーティーの様な癒し系のチョコでした~コーヒー

フォーエバー
ハートの形が愛らしいミルクプラリネ。
少し甘みをおさえたチョコレートは「永遠」にこめられたプレゼントにも最適です。
赤いフォイルに愛らしく包まれたハートです。
うふ♪↑とHPに紹介されていました~
真っ赤なハートがとっても可愛い~・ハート(大)
ヘーゼルナッツとアーモンドのガナッシュがとっても濃厚でお口の中でいつまでも残っていて
おいしさが永遠だわ~

どのチョコもとっても手の込んだボンボンショコラ
味わいながら、プレゼントしてくれた事にとっても感謝して
食べさせて頂きました~
ありがとうね


わんことの生活 | ペット | まったLi 2008.04.08 (火)
桜吹雪の中でのお散歩はとってもステキ夜桜
でも、桜とともに砂やいろんなゴミも舞っている~
という事で、リラシャンプーデー温泉
リラは月1でセルフシャンプーに行っています。
綺麗になるのはとってもイイ事なのよ~とGo
でも、リラにとって、シャンプーは・・・・
lila
大嫌いなんです~
バスタブ?の中から飛び出てきます。
なので、いつも係留~
lila
そうすると、いつも端っこでシャワー拒否の態度
2人かがりでゴシゴシと洗っています~
もちろん、お顔もシッカリとね
lila
いや~、いや~、いや~とシャワーを拒否
かなり頑固な拒否中
すると・・・lila
もちろん、リラ母による雷が落ちます
何度雷が落ちてもへのカッパです・・・むかっ

シャンプー後はふっとばしドライヤーで水分を吹っ飛ばし
このドライヤーが大・大・大・大嫌い~
でも、私的には好き
だってこれで毛を掻き分けて
皮膚の状態を確認できるから~
「今日もピンクでフケもなし、ちょいと引っ掻き傷を見つけちゃった・・・」
なんて確認・確認です。

そんな大騒ぎなシャンプー
でもね。リラったら
普通の温風ドライヤーは大好きなの~
lila
自分から進んでトリミング台(っていうのかな?)に乗って
ほら、乾かせ!!
と自分からドライヤーに近づきます。
吹っ飛ばしもこれぐらい好きになってくれるといいのに~

2人かがりの約1時間半のシャンプー
2人と1匹はもうクタクタです~
あら?もう1匹は?

ひまわりは外注、トリマーさんに御願いです。
リラのシャンプーの時はお留守番。
綺麗になったリラの帰りをクビを長くして待っています。
☆多頭飼い☆ | ペット | lila&hima 2008.04.04 (金)
春です小花。lila
花粉症でないスニとリラとひまわりは春を満喫していますきゃー
日差しがだんだんキツさを増してきたから
リラの顔が白飛びしています。

暖かな春の日、春を満喫しに出かけてみました。
先ずは可愛らしい春の先触れの使者たんぽぽと一緒にハート
lila
リラの影が・・・
ちょっとたんぽぽまで遠いわね~
ではひまわりとhima
ああ!可愛いよ~
hima「いや~んそんな~」
ヒマのおハナの周り、実はスニがチョキチョキと切っちゃいました~
ちょっとヘンかも、というのはひまわりには内緒ね。

ユキヤナギとリラlila
ココはちよっと斜面
お花とワンコと一緒に撮るのって難しいね~
お花もリラも綺麗に撮りたいけれど・・・
リラの待ては完璧じゃないから~、
ココもだんだん坂を滑り落ちていた~どよーん

lila
菜の花とリラ
この写真はなかなかバランスがよく撮れた~
と自画自賛
ひまわりも菜の花と撮ったの~
そしたらヒマにズームしてあったから、
菜の花の黄色い所が撮れていなくて
土とヒマになっていた~ふー

lila
今借りている一眼レフカメラ
この花と犬の写真を見せたら、あまりカメラを使いこなしていないといわれ
後、半年賃貸延期になった~
ラッキーウインク
今借りているカメラがニコンのD70
同じぐらいのが欲しいから、カメラ貯金まだまだ頑張ろう~
チョコレート | グルメ | Chocolate 2008.04.02 (水)
Goncharoff
animal chocolatchoco
可愛いクマさん?のイラスト
蓋を開けてみると~、あららららららら~クローバー
choco覗いているよ~は。右。
誰が覗いているのかな?choco
ワンちゃんdogとコアラちゃんペネロペ 
ちなみに、ワンちゃんはコーヒー味、コアラちゃんはアーモンド味でした~

choco次に登場は?
ぶたさんpigとサル君絵文字名を入力してください
またまた登場のワンちゃんdogです~
で、ぶたさんはアーモンド味でサル君はコーヒー味~
中のガナッシュがそれぞれ味が違っていました~
可愛い~って言ってパックリと頂いちゃいました~てへ

バレンタインの時に高島屋で購入
実は同じシリーズで違う物が欲しかったの
それは、肉まんぐらいの大きさのピンクのフードル~プー3
残念な事に売り出し日に完売
仕事帰りの私では間に合わなかった~
でも、プードルだったら食べられなかったかも~
・・・・かな?

