スポンサー広告 --.--.-- (--)
チョコレート | グルメ | Chocolate 2006.11.30 (木)
秋のお題はカカオ豆
チョコもコーヒーや紅茶の様に産地別
カカオの種類別で楽しめれるのよね~
で、今年のバレンタインの時に購入して
写真を撮って既に食べてしまったチョコ
プラリュです
プラリュはフランス、ロアンヌのチョコレートメーカーさん
HPが探し出せなかったので
今年の伊勢丹のサロンドショコラのHPです
http://www.panaderia.co.jp/2006sdctokyo/
ピラミッド小
カカオ豆75%の産地別のチョコの詰め合わせ
lila

購入した時はウマウマと食べてしまったのですが、
ブログを作る為に取っておいたラベルをよく見てみると
なんときちんと説明が載っていた事に
今頃気づいたわたし
ちゃんと説明読みながら食べたかったな~
失敗

先ずピンクのジャマイカlila

トリニタリオ種

オレンジのインドネシア    lila

クリオロ種

ブラウンはSAO TOME & PRINCIPE lila

フォラステロ種 このSAO TOME & PRINCIPE(サントメ・プリンシペ)は知らなかった。
プラリュさんのお奨めチョコみたい
そんな事を全然気にせずパクパク食べてしまった~
かなり後悔・・・

グリーンはトリニタード(カリブ海トリニダード島)IMG_1184.jpg

トリニタリオ種

パープルはベネズエライエローバヌアツlila
両方ともトリニタリオ種

lila

ブルーバハナ フォラステロ種 
ホワイトマダガスカル クリオロ種
グリーンコロンビア トリニタリオ種
レッドエクアドル トリニタリオ種
この辺で写真を撮るのが面倒臭くなってきている私・・・

カカオ豆には主に3種類
トリニタリオ種・クリオロ種・フォラステロ種です。
中でもクリオロ種は栽培が難しいのでとても少ないの
2種入っていたのね~

ラベルにはジャマイカなら
spicy,fruity,tannin,woody and long on the palate
と説明が書かれていたのに
食べてから気づいたの・・・
全然チョコ道を精進できていません
修行やり直しです

リラの一言
「私も頑張って撮影に協力したのに・・・
 修行やり直して下さい
ひまわり20日で生後6ヶ月になりました。
我が家に来て4ヶ月
4ヶ月の記録です。

7/22に我が家へ体重1.4Kg
pansy


8/10体重1.65Kg(獣医さんにて)
おトイレパニックの始まりhima

lila
リラとの距離がなかなか縮まらない日々

9/12体重2.45Kg(獣医さんにて)
定期的な体重測定hima

lila
順調にワクチンプログラムを終了して初のドッグカフェ

10/13体重2.95Kg(獣医さんにて)
歯が生え替わり始めました
10/28初トリムhima
やっと亀の子タワシから華麗にプードルにデビューhima


11/19体重3.25Kg
11/4初のお里帰り、小豆パパ、楓ママに甘えてみました?
hima

左小豆パパ、中ヒマワリ、右楓ママ
後ろ風の家のママさんに抱っこされています
パパ、ママに劣らない体格になってきて
家の中、ドッグランでは走り回って
疲れると他の飼い主さんの膝の上でまったり
ちゃっかり者に成長しました。

リラとも何とか姉妹になってきて
1日1回のプロレスごっこが日課です。
ヒマワリの夢はゴルサイズに成長していつかリラにプロレスで勝つ事だそうです。
未分類 2006.11.17 (金)
あら大変!!バトンが回ってきました~
アポロちゃんチのすみさんからです~
http://members14.tsukaeru.net/queen-sumi/index.htmlアポロちゃんは水泳部長さん
新入部員リラに今夏板取川で泳ぎのお手本を見せてくれた先輩です。
(左端がアポロちゃん、右端がリラ)
132代目がんばりますita


1 愛犬の名前の由来は?
2の姫リラは5月に我が家に来たので春の花ライラック(リラ)から
3の姫ヒマワリは7月に我が家に来たので夏の花ヒマワリから
1の姫の先代犬チロは毛色が白だったのでモジってチロ(命名はリラ母)
我が家は家族全員O型、全員が優柔不断
命名はもうパニックパニックです。
ヒマワリの名前の候補は40以上用意した中からなんとか決まったパンジー
でもすったもんだがあってヒマワリに決まりました。
リラも候補は沢山あって決まるまでパニックだったな~

ちなみに猫達は小さいという意味がある名前と決まっていて
10歳三毛はプチ、2歳キジトラはタイニー・ニャンタイ(呼称タイ)
2歳白毛は小雪です♪cat


2 「これだけはなおして欲しい」と思う事は?
リラは昼間こっそり私のベッドで寝ている事
バレていないと思っているけれど、
よだれの後がシーツに残っているの~
寝てもいいけれど、よだれは勘弁して~
ヒマワリは沢山あるよ~
とりあえずおトイレを100%シートの上で御願い~
ニャンズは真夜中の決闘はヤメて~確かに夜行性だけれどケンカだけはしないで欲しい

3 自分(含む、家族)が急死したら愛犬は誰に託す?
う~ん、難しいね~
同居家族が全員死亡と考えて、弟は別居なのでとりあえず弟に
でもあそはペット可なのかな?
小型のみだったらリラは親戚の誰かに御願いだな~
ウチの親戚はほとんど犬猫を飼っていて
秋田犬、コリー、シェパード等大型も飼っていたからゴルでもきっと誰か引き受けてくれるかな~
リラが家の中飼いなのを知っているし、
親戚んチで飼ってくれそうなお家を思い浮かべてその後のシミュレーションをしてみると
家の中飼いはOK、散歩1~2時間はちょっと難しいかな?
犬とお出かけはどうかな?小型のヒマだとウチの生活のままで弟も親戚も飼ってくれそうだけれど
大型のリラはどうかな?遺言しておけばいいかな~(旅行も一緒に行ってあげて下さいとか・・・)
猫達も親戚がどれか一匹づつ引き取ってくれるかな~
ただ猫達がその生活に対応できるかが心配
考えたくないけれど、犬を飼い始める最初の時にこの事も考え無いといけないのかもしれないですね。
シミュレーションしてみて大型だと引き受け手が極端に減っちゃう・・・
ヒマだと友達やご近所、お散歩友達など候補は何人か挙げられるのに・・・
バトンをまわして下さったので、考える機会ができて良かった。
お正月に親戚の家に行ったら親戚中に頼んでおこ~っと

4 ワンちゃんをお菓子にたとえると?
リラはジャンボチョコ最中アイス
ヒマはビターチョコソフトクリーム
猫達は大福's(後ろ姿はまさに大福)
やっぱりチョコとワンコは絶対無人島に持って行きます。

5 愛犬を有名人にたとえると誰?
有名人って歴史上の人でもいいのかな?って事で
リラはチャングム(大長今)健気で頑固な所が
チャングムが大好きでBSで見て、今やっている地上波でも見ちゃっているの~
ヒマは誰かな?
人というよりもゼンマイおもちゃとよく言われる

<バトンの注意事項>
このバトンは5つの質問から3問ずつ入れ替えて回すそうです。
上記の質問のうち、新しく私が質問する3問を入れ替え全部で5問答えてください。
また、このバトンは必ずカウントアップする事だそうです。
私が132代なので次の方は133代になります。
では新しい質問は
1 愛犬と行けれるならば行ってみたい所は?
2 愛犬仕様にしている車の部分は?
3 こんな商品があれば愛犬にとってHappyなのに~と思う品は?

私の場合、1は富士山の頂上にリラと登ってみたいな~
ディズニーランドとか
2は扇風機が装備してあるよ~、犬用シートベルトリラ用も
3きっとひまわりら~は冷蔵庫を自分達で開ける事の出来る道具だと思う・・・

では133代目をななパパさん~
http://blogs.dion.ne.jp/nanachin/引き受けてね♪
ななちゃんは悟りを開いたスパードッグちゃん
ママさん、パパさんとアクティブライフを楽しんでいます。
よろしく御願いします。
lila
よろしくね♪
まったLi 2006.11.10 (金)
秋の3連休初日はリラの運動会!!
リラが通っている躾教室でK9ゲームが行われました
K9ゲームの詳しくはこちら↓
http://pet-dog-training.jp/

最初の種目はミュージカルチェアー
早い話椅子取りゲーム
椅子を真ん中に置いてその廻りを線で囲みます
音楽を鳴らして止まったら
線の外側でワンちゃんを待てさせておいて
飼い主さんは椅子取りです。
ちゃんと待てできないと飼い主さんは座れません
ちゃんと待てしているはなちゃんlila

リラは待てしていたけれどスニが鈍くさくて
椅子が取れなくて1回戦敗退
1チーム4組でスニとリラは
妹のはなちゃん
ドーベルマンのベル君、ペキニーズのウランちゃんと同じチーム
2匹ともちゃんと待て中lila


次の競技はドギーダッシュ
ワンちゃんは待てしています
ゴールで飼い主さんがスタートと同時に必死で呼んで
ゴール後お座りさせて首輪を掴む
この時ゴールの線の中に尻尾が入っていたら失格です。
リラ頑張って2回戦進出
2回戦の対戦相手はダックスちゃん
走りの早さもゴールのお座りもほぼ同時
でもお尻から地上までの距離がリラは少し遠かった
ほんの少しの差で負けてしまいました。
頑張っている写真があったのだけれど
画面いっぱいにスニの巨大なおしりが写っているので
掲載不可です

次の競技はリコールリレー
飼い主さんはワンちゃん達をスタートのホルダーさんに預けます
順番にワンコを呼び戻し
ゴール後お座り、首輪を掴む
掴んだら次のワンちゃんの番
と1チーム4組でリレーです
私たちのチームは1番リラ、2番はなちゃん
3番ウランちゃん、4ベル君で挑みました
1回戦は日頃の訓練の賜で勝ち進み
2回戦は残念でした

そしてお昼休み
まったり休憩中のリラとチョロチョロと参加表明をしているヒマ
lila

頑張ったねリラlila
参加表明が聞き入れなくて拗ねてるヒマ
この日は暑かった
ちょっとお疲れだったはなちゃんの弟アメコカのあお
lila
寝顔がプリティー

午後1番は自由参加の
待て競争・・・リラ不参加
切っても切れない仲(紙テープをワンコの首と飼い主の腰に繋いで歩きますきけたらOUT)・・・リラ途中でリラ母発見そちらに逃走
ディスタンス(ワンコを枠の中でお座りさせ、飼い主は指定の場所でコング(何でもOK)を投げます、ワンコがキャッチした地点を計測遠い方から優勝です)・・・リラコングが気に入らず3投とも無視
コングレトリーブ(枠の中に無造作に置いてあるコング(おもちゃ)を飼い主さんに幾つもってこられるか競技)・・・不参加

最後の競技がジョーパップリレー
チームの中からワンコを1匹選出
私たちのチームは賢いベル君
スタート地点にワンコが待機
飼い主さんが直線に並んで一人ずつワンコに指示を出します
最初はお座り、2番目は伏せ、3番目はスピン、4番目はサークル
早く4番目まで終了したチームの勝ちです。

私は3番目でスピンの指示です。
この時手におやつはOK、豚耳で回ってもらいますが
ベル君はおっとりしているので食べ終わってからでないと次に行きません
なので非情にも豚耳はニオイだけで、ご褒美は小さいジャーキー
ちょっと不満だった?ゴメンね
lila

ジョーパップリレーは3位でした~

楽しい秋の三連休第3弾1日目でした
出来るはずなのに出来なかった事とか反省がいっぱい
小型犬対大型犬のダッシュ、小型の飼い主さんは不利~って思っていたけれど、
イヤイヤ走ると負けます
スタートの気合いが違うものね~

次の日はヒマお里帰りだったのにこの後ランでひとしきり遊んでしまい
お日様と雑草のニオイをしっかりつけての帰宅
翌日パパママに野生児?と勘違いされないか心配でした~

リラ「3日目はどこに連れて行ってくれるの?」
スニ「3日目はスニだけお出かけなのでまったりしていてね。」
リラヒマ「ひどい
ワンコ日記 | ペット | それいけP 2006.11.05 (日)
秋の3連休第3弾の中日
ヒマワリの実家にお里帰りしてきました
ヒマワリのおトイレはまだまだ不安
御願いだから楓ママと小豆パパに恥ずかしい所みせないでね。
hima

ヒマ「がんぱります~
不安・・・・
リラ、お姉ちゃんとして見張っていてねhima

リラ「見張っています
頼りにしていますね。

風の家にお邪魔しました。
今回は高速降りたら道を間違えて予定より遅刻してしまいました
リビングにパピパピの蜜柑'SBaby's
haima
haima
ラブリー
みんなスヤスヤ夢の中
土筆ちゃんのBaby'sもまだまだ小さくってスヤスヤでした(写真が上手く撮れなかった~)

お里帰りは空豆君もご一緒♪
ママさん2号君と楽しい1日を過ごしました。
お迎えの時に見た小さな空豆君が立派になって
小麦ちゃんととっても仲良しに遊んでいて
可愛かった~
haima

              haiam

空豆君のママさんの傍で待て中
hima
お利口さんな空豆君
とっても前髪がCoolなの~
ヒマも小麦ちゃんと遊んで貰えて良かったね
hima
小麦ちゃんは遊び上手さん
さて、ヒマはいよいよ小豆パパと楓ママとご対面
hima
小豆君~
        ヒマワリ~hima

hima
楓ちゃん~
う~んみんな覚えてない?
ご対面後は楽しい談笑TeeTime
風の家の子、2号君はすぐに仲良く遊びに夢中
う~ん子供の時ってあな感じですぐ仲良く遊んでいたよね~
懐かしいな~
なんてほのぼのしていたら
ヒマ、粗相しちゃいました
風の家のママさんパパさんごめんなさいね~
沢山ひまわりら~におやつ下さってありがとうございました。
帰りはヒマ名残惜しそうでした。

又、お里帰りや風の家祭りを催したいですね。
今度はおトイレをキッチリさせてお邪魔しますね。
よろしく御願いします。

スニ「リラ、ヒマ見張っていてねって御願いしたのに~」
リラ「ゴメンね、ブタ耳美味しかったから夢中だったの~」
ヒマ「おトイレごめんなさいね。でもチイちゃんだけだったから許してね。
  スニ、ウンちゃんは絶対するな~って言ってたからウンちゃんは我慢したよ」
スニ「じゃ~75点て所にしておくね。次は100点でがんばろうね~」
ひまわり生後5ヶ月とちょい
ワクチンプログラムも全て終わり
初めてのトリミングに先日行ってきました

リラの子犬の時は購入したペットショップさんで
シャンプーをして貰って、何の心配も無くひょいっと預けていました。
(今は潰れちゃって別の所・・・)

ヒマワリはどこに御願いするのかで悩んでしまい
Pou&Douさんに御願いしました。
チョイチョイ遊びにいっているので様子が分かっていたからです。
Pou&Douさんは看板犬がプードル、
お茶しに行って見ているとプードルのお客さんも多いので
御願いしました

といってもやっぱり心配
初めて幼稚園に行かせる母の気持ち
(空ママさん本当だね~)

スニは悪い母で幼稚園に付いて行ってしまいました
お店にはカフェと室内ドッグランがあるので
終わるまでリラとまったり
lila

トリミング室はガラス張りなので中の様子が良くわかるの
でもヒマにみつかっては行けないので
とってもコソコソ見ている姿はかなりアブナイ

泣いていないかな?
怖がっていないかな?
トリマーさんを困らせていないかな?

出来上がり
ティデーベアーカットになって可愛くなっていました。
hima


以前のヒマ
毛玉を通り越して、亀の子タワシ
歩くモップ
チョンボhima

          亀の子タワシhima

おじいさんhima

          モップhima


予定1時間半が2時間とチョコットかかってしまいました。
ヒマがイヤイヤをして顔にハサミが入れるのに手間取ったり
ブラッシングの時にどうしても座ってしまうので
立たせるのに手間取ってしまったらしいです。

スキバサミなども購入して家で少し切っていたのですが、
イヤイヤで顔を振るので怖くて切れなかったから~
これからブラッシングも立たせたりして慣らして行かなくては~

トリマーさんに
「途中で飼い主さんを見つけた時は帰る帰ると暴れちゃったけれど
とっても大人しくさせてくれましたよ~」
って言ってもらえました

ヒマワリの一言
「今週末には小豆パパと楓ママに会いに行くの
 タワシ姿じゃなくて可愛い私を見て貰えて良かった

