スポンサー広告 --.--.-- (--)
トイ・プードル | ペット | まったLi 2015.04.05 (日)
ひまわりだけでさくら撮影だったけれど・・・
リラヒマでも撮ったんだよ、別の場所で・・・

lila

さくら吹雪のさくらの絨毯

関節炎で左手が痛いのでちっょと傾いてるリラ

この場所は我が家から近く。
最近では電車とさくらのコラボ写真がイイ感じで撮れる場所らしく
撮り鉄さんが沢山みえられる。

lila

我が家的には人がいなくて穴場だったのに~

この日も朝早くに撮りに行ったら、すでに4人の撮り鉄さんが。
電車が来なければ写真を撮らないので
その隙にパシャっとやっちゃいましょ~と
リラヒマをスタンパイさせると

3人の方が撮り犬さんになっちゃった~
そして、犬と電車とさくらのコラボです

私はベストポジションを取れなかった・・・
犬を静止させている役目だったから・・・

お利口~ってほめて貰えたけれど・・・

2015年のリラヒマさくらはこんな感じで・・・
リラ☆13歳になった翌日・・・
右前足を上げてビッコになっちゃった~

なんで~、どこからか落ちた?
最近確かに4本足どれも調子が悪かった・・・

何故にその手?って思ったけれど
もしかして骨折?なんてことになっていたら大変なので獣医さんへ

レントゲンと先生の触診で「慢性関節炎」と診断

慢性って事は前から痛かったのかな~
先生もたぶん前から痛かったんだと思うよって。

炎症止めのお薬を貰ってきました。

この診察に行った日は主治医の先生が不在だったので
薬が切れる5日後に再診。

お薬2日目にはビッコも治って、テクテク歩ける☆
お薬ってスゴイね~

5日後の再診でサプリの検討を先生と話して経過観測。
「緑イ貝」のサプリを探し中です~

1399689354156.jpg

念のためにアニコムに医者で薦められて、医者でサプリを買ったら対処内になる?
って聞いたら、
ダメだった・・・
リラ 13歳になりました

23日は月曜日なので、前日の22日にお祝い

DSC00414.jpg

可愛いケーキを購入って思ったけれど、
老健の結果、リラの体重が増えているので、ケーキは却下

スニの手作りご飯になりました。

「犬として食べたいけれど食べさせて貰えない料理」第二弾

グラタンです

P1080614.jpg

グラタンだけでは特別感が無いので、
ステーキでもって思ったけれど、どのみち切ってしまうし・・・
予算が・・・
なので、焼き肉用のお肉を素焼きにしてその肉汁でほうれん草をソテー
16穀米ご飯をワンプレーとしました。

グラタンはマッシュポテトを豆乳でなめらかにのばして
ゆで卵を入れてチーズをのせて焼いただけ。

簡単☆

こんなのでも超喜んでくれるリラヒマに感謝

P1080613.jpg

食べ物が絡んでいる時のひまわりは怖いです・・・
なので二匹の距離は遠いね~

14歳目指せるか~、リラさん。
とりあえずがんばろうね☆
今年の冬も寒いです。
雪もよく降っているように思うけれど、
名古屋は積もらないね~

この写真は去年の↓
DSC00092_20150216150526de1.jpg

今年は自宅で雪遊びが出来そうもないなぁ~

雪遊びが好きなリラさん、今月で13歳になります。
もうご老体
なので、誕生月に健康診断を行なっています。
今年も老犬検診を受けてきました。

心電図、異常なし。心音、異常なし。
耳、マラセチア発見。目、異常なしだけれど少し白濁。
歯、歯石あり。検便・検尿、異常なし。
血液検査、すべて正常値(今年から2項目増えての検査)
エコー、異常なし。
エコーは異常なしだけれど、少し気になる黒い点が膵臓にあるから、
3ヶ月毎にエコー検査をしましょう。

です。エコーが気になるけれど特にガンの兆候も無くて無事に検診おわりました。

検診を始めて行なった7歳の時の体重が33.4kgだったリラ・・・
年々減っていって去年は27.4kgだった。
今年は28.2kg少し太った・・・

去年なんて会う人に「リラ、痩せたね~」ってよく言われた。
でもね、今冬に入ってから・・・
「リラ・・・太った?」ってよく言われる。
私が見ても太った様に見える。
でも体重的にはそんなに太ってないのよね~
たるんできたって事かな~

13歳も健康な一年にしようね☆
とあの夏の日
リラのお手入れをしていたら、右奥歯が灰色っぽいのに気がついた・・・

指で力強くつまんでみると
なんだか、グラグラする気がする(力が強すぎたか?)

心配だったので、リラのワクチン接種の時に先生に診て貰ったら
「あ~、歯周病ポイね。抜こっか~」って言われたので、
抜く事にしました。
(診て貰ったちょい前ぐらいに、人の病気の番組を見ていて、
  歯周病で糖尿病やら、心臓病やらになる、とかなんちゃらって番組を見ていたの
    そしたら、心配になっちゃって、速効抜く決断をした。)

1週間前に麻酔や手術が大丈夫か血液検査やらエコーやらをすませ
健康である事を確認

本日歯と尻尾の付け根のシコリを取る手術を行ないました。

手術が終わったら電話してくださるとの事でしたが、
電話が意外と遅かったの。
抜歯が時間がかかったとの事です。

何故時間がかかったのか。

それは・・・

右奥歯1から2本抜く予定の抜歯が・・・

全部で本抜いたからでした------

しかも、その7本の歯は、歯周病では無く・・・

う病との事、う病って???

「虫歯」です・・・

NCM_0095.jpg

犬って虫歯は無いような事を聞いた事が・・・
獣医さんも、「非常に珍しいのですが、リラちゃん虫歯でした☆」
って、何度も珍しい珍しいって・・・
何度も言わなくても・・・

我が家の3の姫のひまわりは前歯が4本
2の姫のリラは奥歯が7本無い事に・・・

ちなみに、私、スニは永久歯が1本
親知らず4本が生まれ持ってありませんでした☆

これは歯のトラブルは家系だね☆

