スポンサー広告 --.--.-- (--)
手作りパン | 趣味・実用 | bread 2009.08.31 (月)
ロールパンを自己採点で合格としたスニ・・・
新しいパンにチャレンジしました~
コーンパンです☆
pan
あ~、又くっついた・・・
写真は3回目に焼いたパン
1回目は食パンタイプで、全てベーカー氏にお任せ☆
そしたら膨らみ過ぎた~
ビックリした・・・、何で膨らみすぎたんだろう・・・
2回目は成形パンで、パン生地まではベーカー氏にお願い。
そしたら、生地がペチャペチャ・・・、くすん
焼いたら特にど~って事無かったよ~
で、3回目のパンです~↑
手こねでパンを作る友人にぺちゃぺちゃだったの~
って、聞いたら。
「夏場は水を控えめにしてみて~」といわれ、
本当に気持ち分だけ減らしてみたら
あら~ん、ふっくら生地ができたわ~
水加減って難しいな~
ま~、てな感じで自己採点でコーンパン卒業します~
・・・、いいのかな~?
パン | グルメ | bread 2009.07.04 (土)
ロールパン日記☆完結?
週末パン作りがこの頃なスニ
今回はロールパンを成功させるためにがんまりました~

午後からお出かけだったスニは
朝イチでベーカー氏にパン生地作りを依頼
pan
犬焦Y「私達の散歩前になにやらやっています~」
「そう~、散歩前にセットしておけば、帰って来たら出来てるものね~」
と言うことで、朝5時に起床してパン作りです~
暑くなって来たから、散歩に出るのが早くなって来て辛いわ~
「私は眠いので散歩は結構です~」
pan
「こりゃ~ひまわりも散歩にいきますよ~」
 「足のためにも筋肉作りをしなくっちゃ~」
とスニリラヒマのドタバタ散歩約1時間から帰宅すると
ベーカー氏が段取りよくパン生地を作り上げてくれていました~

さ~、ここから、ビストロ君に受け渡すまでがスニのお仕事
ココでいつもトラブル発生です。
今回は梅雨を考慮にいれて、お水をほんの若干控えめにして
伸ばして丸めて
ちゃ~んと今回は鉄板2枚で12個です。

前回の表目に出来たプツプツも、
チョコパパさんに教えてもらったので、
卵をキチンと漉してなめらかにしてからヌリヌリ
で、出来たのがこれ↓
pan
ん~、なかなかGoodです~(自己満足)
ちょっと並べ方に配慮無し・・・
無事ロールパン完成となりました。
これでロールパン卒業です~
(ていうか、他のパンが作りたいだけかも~
 これで卒業で大丈夫?)

次のパンへGo~です~
パン | グルメ | bread 2009.06.22 (月)
ロールパン日記Ⅱ
またまた、性懲りもなくロールパンを作っているスニです。

「変な音のする機械で又何かやっているよ~」
hima
と、警戒しているひまわりと

犬ふふっ「パンを作っているのね~」
lila
家政婦は見た状態で出来上がりを監視しているリラ

そんな2匹に見守られながら
ベーカー氏とビストロ氏の協力の下、
丸めて・のばして・くるりんパとしてオーブンのお皿に並べます~
12個出来る予定が前回は14個も出来てしまったの~
今回は何故か11個・・・
ビストロ氏の説明書にロールパン12個がお皿に乗ると書いてあったので
11個乗せて、焼いてみました・・・
pan
ありゃ~ん?
又ひとかたまりになっちゃった・・・・
3個も少なかったのに・・・
やっぱり2段で焼かないとダメって事ね~

今回の失敗点
*1段で焼いた・・・
*焼き色が薄い
*大きさがバラバラ
*なんか表面がポツポツとなっている
 (なんでだ~???)
*湿度が高かったからか?パン生地が手や麺棒にくっついて
  上手く伸ばせれなかった・・・
  湿度との調整が分からない・・・
ロールパン反省日記でした・・・

こんなパンでもリラはおヨダをタラして待っていてくれるの~
ほんのちょこっとだけおっそ分けね絵文字名を入力してください

「たぶんね~、ロールパン反省日記はまだまだ続くでしょう」
 「違うパンにいけれるのはいつになるかな~」
パン | グルメ | bread 2009.06.09 (火)
ホームベーカリーのベーカー氏が我が家に来てから
パン作りに励むスニです。
でも、まだ食パンばかり~
今回はロールパンに初挑戦です。
ベーカー氏にパン生地まで作ってもらいます。
それを12等分に均等に分けます・・・・
pan
ありゃりゃ~
大きさバラバラ・・・、
しかも14個も出来てる・・・

ま、いいっか~、と言うことで
ロールパンになるため、ロールします~
・・・、なんだか、ロールが甘いのやら、キツいのやら・・・
バラバラ・・・

ま、いいっか、と言うことで、2次発酵後
ビストロ君に焼いて貰いました。
pan
お~、焼けた~
無理矢理14個並べたから、引っ付いてる~
ロールパンというより、コッペパンぽいな~

後から考えたら、ビストロ君上下2段で焼いてくれたのよね~
って、それでビストロ君にしたんだよね~
うっかり、忘れちゃってた・・・・、

今回は初ロールパンという事でこれで良しとしませう~
う~んアバウト
又々、ロールパンチャレンジです~

パンが焼き上がるまで側を離れない
喰いしんぽうゴールデン・・・、リラ・・・
pan
犬寝「早く焼けろ~」
ちなみに、ひまわりは「ねり」の時にでるドッタンバッタンの音にビビって
寝室に避難中~はな
パン | グルメ | bread 2009.05.26 (火)
4月に定額給付金を頂きました。
何に使うか検討
そうだ、ホームベーカリーを買おう!!!!!
と勇んで電気屋さんへ・・・・
私が頂いた給付金12、000円
ホームベーカリー17,000円・・・足りない・・・
と言うことで、給付金で買うという目的ではなく
母の日のプレゼントとして買うことにしました~
プレゼントなら、母に作って貰えるしね~
母と同行で、電気屋さんへ
今、ホームベーカリーが売れているんですって~
その時に店頭にあったホームベーカリーはパナソニックの物3点と
もう1社のメーカーの物。
17,000円のホームベーカリーはお餅が出来ないと判明
新発売の1ランク上のはお餅も米粉パンもOKで
24、000円・・・・
ありゃ~プレゼントとしての予算もオーバーじゃん・・・・
と、何故母と来たかの理由判明
母と半分こで購入しました~
(母の日のプレゼントか?)
pan
いらっしゃいませ~、ベーカー君~
早速働いて下さい~
pan
先ずは、購入時に頂いたソフト食パンミックスで~
う~ん、良い香り~☆

pan
この形が成功なのかは分からない・・・
で、ベーカー君でパンを焼くと、
底に羽根の痕が着くと始めて知った・・・
そして、パン切り包丁はあるが・・・
綺麗にまっすぐ切れない事が判明・・・・
切った後がかなり無残だったベーカー君の作品第1号でした~

ベーカー君とは全く関係無いけれど・・・
今スニのお気に入りの漫画↓
「オチビサン」By朝日新聞
pan
↓の左端の茶プードル(たぶん・・・)が大好き♪
名前が「パンくい君」
pan
パンもプードルも大好き~♪

